ここから本文です

家族3人+犬3

アバター

ID非公開さん

2018/12/2823:08:32

家族3人+犬3

私の父は中卒というのも有り年収300ないとおもいます。
母親は田舎+60近い+家事する人いないので専業主婦
私は高二、理系、私立の中高一貫通い、バイト禁止、通学1時間半かかります

月に家のローン、光熱費で生活費3万有るかどうかです(連休有ると減る)
その中から食費、ガソリン代(田舎だから必須)とうを出します

なので母親の貯金、母方の祖父の貯金が底をつきそうです。父方はいないし貧乏です

そんな中、将来はなんだ?と聞かれるのが嫌で...
国公立でさえ学費高いし、奨学金は借金だし(どの道借りるけど)、国公立受かる学力はまだまだだし、勿論塾にいけないし、センター金かかるから受かるか分からないのに受けるなと言われる始末です。
確かに国公立は3倍とかの倍率で恐ろしのですが...
県立も1校しかないですし

通える学校、専門不可(短大は幼児しか県内ないです)というのが条件ですが、私は何がしたいか分かりません
生物系に興味が有るのですが、それからどうしたいかとか、そもそも女子なのにそんなところ就職したら結婚遅くなる(親が高齢出産だから煩い)とか言ってくるのでどうしたらいいか

担任には初め農学部と言ったのですが私の学力では県外の県立大学を進められ、私立は県内にない上通えるところも1校しかも中の上の大学しかないと知り
今は看護大学と言ってあります

正直看護師になりたいか分からないし、大学卒業したらなるとは思うのですが...
私立の看護大学は受かると思いますが国公立は怪しいしもうどうすれば良いか分かりません国公立はいつもC判定

私立の薬学部は(県内はB判定)6年で勉強ガンガンしないといけないと考えると嫌ですが社会的地位が欲しいし
やはり6年というのはキツいし学費も...でももし志望すると決まれば一般入試特待を狙って頑張りたいと思うのですが...(看護も同じ大学で同じこと思っていますしかし看護のが人気)

もう一校の看護の私立は専願の様な形で奨学金対象者を決め、5年その市で働いたら(恐らく看護師として)返さなくていいという制度の所も有ります。
割と人数多いですし学力的には大丈夫だと思うのですが、市外なので遠いですし、女の世界で5年やれるか心配な所も有ります(保健師になりたいので)
国公立を諦めないといけないこともありますし...

どうすれば良いと思いますか?
皆さんならどうしますか?参考にさせてください。

また、勉強面に関してで、学校の先生に質問しても全く分かりません。友達は私以下しかいません
知恵袋やYouTubeも利用していますがいい時と悪い時が有りますし...
勉強は好きでは無いですが分かりたいとわ思っています。
どうやって今後勉強していけばいいかと悩んでいます
何かないですか?

補足やりたいことは生物系?
看護師になるよりは保健師になりたいです。
私立の専願なら5年看護師として働き、のちに保健師として働くかもしれない
早く決まりますし、あちこち受験するよりは1番これが安いですが...
薬剤師は金銭的問題
3倍と言いましたが、年によって物凄く変動してました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/12/2911:36:52

問題は2つあると思います。お金と進路。

お金に関しては奨学金しかないと思います。

進路ですが、何をしたいのかわからないと言いつつ、「保健師になりたい」とあるのですが、保健師になりたいのですか?
はっきりしないのなら、理系学部に進学し4年の間に考えるという手もあります。
とにかく悩みぬいてください。あと行動に移せるものがあれば何でも行動に移してください。頭の中で考えることも大事ですが経験はもっと大事です。いろいろなことを経験していくとだんだん自身に積み重なるものがあり、方向性が見えてくると思います。奨学金のことが心配でしょうけど、しっかり方向性が定まればきちんと返済できるので心配ありません。方向性が定まらないのに中途半端なところに就職して、思ってたのと違う!となってしまうと返済がおぼつかなくなります。

最後に、勉強は具体的になりたいものがなくても頑張りましょう。なぜなら、学力があがれば選択肢が増えるからです。

具体的な回答でなくてすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「3人家族 食費 幼児」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

2018/12/2918:39:40

したいこともないのに大学に行くのは無駄です。
公務員試験を受けて、公務員になってお金を貯めて考えたらどうですか?

私学の看護は年に160~200万かかりますよ。4年通ったら800万円借り入れです。看護はあっちこっちの大学で開設されていますから、これからは看護士バブルが起きるとも言われています。つまり看護士だらけってことですよ。(・┰・)
薬科は更に二年ですね~

xon********さん

2018/12/2911:17:10

好きな事を最優先。たったの3倍?そんなに低いなら狙い目じゃない。
私が受けた大学、12倍とかでした。。。
看護師と薬剤師、保健師、全く違うのですが。。
どれもめちゃ勉強する学部ですね。
今、決められないなら、どこでも受けられる学力に上げる、入ってから選択肢が多い学部にする、でしょうか?
助産師も需要あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cyk********さん

2018/12/2823:38:21

高卒で医療事務、クラークなどの資格を取得などいかがですか?
そこら辺の会社より稼げます。
あとパソコン、それから1番大事なのは会話力です。これが最大に難しい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2018/12/2823:20:33

貴方は何をしたいのか、どうしたいのか…。
そこから考えていくしかないよ。

私はやりたい職業ではなくて
1人でも生きていけるような職業を選んだので
働きながら学校に行くことを選んだ。
家に負担はかけられなかったので勤労学生を選択。
収入で学費を払ったよ。
卒業して働いて稼げるようになってから…って思ってたから。

友達はまずは就職してある程度稼いでから
自分のやりたい道へ進学してた。

coo********さん

2018/12/2823:16:12

日本に生まれて今の所は、幸せだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる