ここから本文です

ラグビーのルールについて質問です。 ラック状態で手を使うとハンド(反則)と言...

nddcy995さん

2008/10/2320:17:02

ラグビーのルールについて質問です。
ラック状態で手を使うとハンド(反則)と言われますが、テレビでラグビーを見ていると
プレイヤーは、手をよく使っているに見えますが・・・
ハンドの意味がよくわかりません。

だれかハンドという反則をどのようなものか教えて下さい。

閲覧数:
3,495
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/2418:36:54

あなたの言うようにTVで見ていても競技場で見ていても倒れているプレーヤーがボールをパスしたり、密集からボールを持ち出すのをよく見かけます。ただ、そのプレーヤーがボールを持った時点でラックが成立しているかどうかです。ラック成立前にボールを確保して倒れた場合はすぐならパスOKですし、ラック成立前に立った状態でボールを確保していれば持ち出しもOKです。実際、レフリーがラックを宣言した場合、ボールに手を伸ばそうとしたら、”ノーハンズ”と声を出しています。また、ラックが成立していなくても倒れたプレーヤーがボールに対して手を使っても当然ハンドですから、そのてんをしっかり区別する必要があります。

質問した人からのコメント

2008/10/24 22:29:44

成功 大変よくわかりました。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaaaaaaaaaahさん

2008/10/2411:32:04

ハンドはいわゆる「ピックアップ」ラックでボールを手で拾う、掻く反則です。

例外がありまして、スクラムハーフがボールをラックから出すために拾いあげる行為とFW等がサイドアタックに行くために拾いあげる行為は反則になりません。

2008/10/2321:14:06

こんばんわ。

ハンドの件ですが、貴方の文中にあるようにラック状態でボールを手で扱う事ができません。

ルール上では、脚でボールを掻きだすのが基本です。

因みに、手でボールを扱ったのは、ラック状態のどの辺りで行なわれたのでしょうか?

具体的な状況を教えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。