ここから本文です

薬に対するトラウマの克服

sen********さん

2018/12/2900:50:19

薬に対するトラウマの克服

閲覧頂きありがとうございます。
今年の夏、姉が睡眠薬の大量摂取による自殺を図りました。姉は当時職場のストレスから鬱状態になっていて、病院で睡眠薬と抗うつ剤を処方されており、処方されていたものを全部1度に飲んでの自殺未遂でした。
最初にそれを発見したのは僕で、姉が朝呼びかけてもなかなか起きてこず、親に直接起こしてくるように頼まれて部屋に入ると、机の上にビールの空き缶と、大量の空になった薬の梱包シートと、家族に宛てた遺書のようなものが置いてあり、最悪の事態が起こったと思い、すぐに救急車を呼びました。
幸い姉の命に別状は無く、その会社もやめて今はすっかり元気になったのですが、その一件以来、薬(特に、梱包シートに入った状態のものや、その梱包シートの空)や、ドラマなどの薬を大量に摂取する(または大量摂取による自殺をほのめかす)描写を見るのが凄く苦痛です。見ると、あの時のあの風景が鮮明に脳裏によぎって、あの時感じた家族を失うかもしれないという、とてつもない恐怖感や焦りに襲われるんです。
時間が経てば良くなると思っていましたが、それなりの時間が経ってもまだやはりそういったものを見るのが苦痛でなりません。
ドラマなどは見なければ済む話ですが、薬自体は一生飲まないという訳にもいかないので、なんとかして克服したいです。

どうすればトラウマを克服することができるでしょうか?
また、僕と同じような経験をされた方や、そうでなくてもなにか他のことにトラウマを抱えていてそれを克服した方で、こういうきっかけで克服できた、こういうふうに意識を変えると良くなった、というような事があれば、是非教えてくださると嬉しいです。

拙い文章で申し訳ありません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

閲覧数:
406
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/12/2901:29:41

今晩は。
投稿拝見致しました。

他の方も回答して居ますが実はお薬を沢山服用しても簡単に人間死んだりしません。
致死量は飲めないんです。

つまりお姉様はご存知無かったかと思います。
ストレスから一時的に 飲んだのでしょう。

さて‥‥‥‥
投稿の回答ですが、内容は異なりますが、私の父親はアルコール依存症でした。働いていた記憶も 顔も 名前も知りません。
大人に成り会社の飲み会で騒ぐ人を見るのが物凄く抵抗有りました。が、気がつくと私が相当お酒強い事に気が付きました。が、肝硬変 肝ガンには成りたく無いと思い速お酒は一切辞めました。

人間て、良く出来てますね
本当は嫌だった物を受け入れて、今度は其れを自分から離せるのですから‥‥‥‥。

私も人間長くしてます。
介護 介護と同時に自分は前列無い癌だと宣告され、オペ
抗癌剤 放射線治療 とまるで戦争の様な状態でした。

生きる上では明日の事さえ解りませんよね‥‥‥。
皆同じステージに居るんです。
投稿者様は、この一つの壁を乗り越えましたら人間的に逞しく成りますね‥‥‥。

記憶に有る物と似た物では、何も起きません。

お正月超えましたら 過去は変わらないですので、まず頭から離す事です。

私も父親の存在はもうとっくに切り離しました。

その方が楽なので‥‥‥‥。

良いお正月をお迎え下さいませ‥‥‥‥‥‥。

  • 質問者

    sen********さん

    2019/1/215:03:12

    回答ありがとうございます

    新年明けましておめでとうございます。
    姉が後に「死ぬつもりだった」と話していたので、恐らく姉はその事実を知らなかったのだと思います。
    mom様のように、過去の壁を乗り越え、より良い明日を生きていけるように努めたいと思います。

    ご回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/3 17:22:26

回答して下さった4名の方、本当に回答ありがとうございました。

「睡眠薬 大量摂取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bc1********さん

2018/12/2916:03:08

PTSD(心的外傷後ストレス)というのはご存知でしょうか?
心理カウンセラーのいる精神科受診をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2018/12/2901:06:59

PTSDなのでしょうね。

あなた様も心療内科などにお出かけになって
心に溜まったものを聞いてもらう必要があるようですね。

お姉さんが助かって本当に良かったですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2018/12/2901:04:20

今時の医者の処方薬って、どんなに飲んでも死にませんよ。
無論薬の種類にもよりますが、基本一ヶ月や二ヶ月では無理ですし、吐きます。

そう言っては何ですが、知らなかったか、偽装自殺未遂か判断がつきにくいのでは。
本当に死ぬ気ならば、首吊っているか、飛び降りています。
それから考えると、多分に自殺未遂かと思います。

トラウマの克服ですか。
薬のことを正しく知ったら如何ですか。
確かに用法を守れとありますが、現実はそうこわくも無いです。
医者や製薬会社の防衛策です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる