ここから本文です

私は27歳の主婦で2児の母をしています。子育てをしながら今、全国チェーン展開して...

kna********さん

2018/12/2904:54:18

私は27歳の主婦で2児の母をしています。子育てをしながら今、全国チェーン展開している飲食店でバイトをしています。そのバイト先で色々な問題が起きています。「8時間以上の業務で休憩が5分しかない件」「財布の中

身が抜かれていた件」「未成年を夜中12時まで労働させていた件」などです。他にも問題がちょこちょこありますが、今回はこちらの件についてどうしていくべきか状況説明をしつつ質問をしたいと思います。長文ですが、お付き合いください。

まず「8時間以上の業務で休憩が5分しかない件」こちらは労働基準法に違反していると思います。ただ、厄介なのはお給料の方では休憩時間分の給料はカットされています。よくある話かもしれませんが、やっぱり働いた分の対価はもらいたいです。そして体力的にもキツイので私は何度も店長に「せめて30分休憩または15分を2回に分けて休憩をください」と言ったのですが「どうにかするわ」と言われ、いざ休憩を求めると、「忙しいから無理」と断られ結局、休憩は5分未満のみ。私は産後骨盤が広がっていて、腰があまり強くはないので、今は腰や足、関節などを痛めています。10時間働いている子や16時間働いている子達ですら、休憩はほとんどないです。

次に「財布の中身が抜かれていた件」について、被害を受けたのは私ではないのですが同じバイトの子から相談を受けました。ロッカーはなく、事務所は5畳あるかないかほどの狭い場所に1畳ほどの着替え場があるのですが、荷物はみんなそこに置くしかなく盗ろうと思えば安易に荷物を触り盗れるような環境です。取られた事を機に店長は「犯人探しはしたくない。みなさんも大金は絶対に持ってこないでください。自主的に言って来た人達の財布は金庫に保管していたが、全員に暗証番号を教える訳には行かないので厨房で人から見える場所への保管に変更します。」と保管するものを見たら、ただのカゴでした。持ち逃げしようと思えば安易に出来ると思います。不可解な点がたくさんあります。金庫に預ける話は私や他のバイト数名は聞かされていないです。なんならこの話が出るまで窃盗があった事など一度も話題に出たことがありませんでした。次に、みんなから見えるからと言ってカゴはあんまりじゃないのかと。ちなみに被害を受けた子は被害届を出そうかと悩んでいるようでした。

誰でもいつでも窃盗ができるような環境にしている店に問題があるのではないか。そして、1千でも1万でも盗まれる中で「大金を持ってくるな」という発言についても疑問です。交通費や食事代、緊急時用のそれ相応の額などそれぞれ必要経費として持ってくる方もいる中で無謀な発言。みんなが徒歩10分圏内に住んでいるというのなら理解出来ますが..電車で来る子もいます。個人で出来ることはカバンに鍵をかける事だとは思いますが、店側の対応はそれが限界だとは到底思えません。どんどん新店舗出してますから、そんな金があるならロッカーくらい作れるはずです。

「未成年を夜中12時まで労働させていた件」はそのまま読んで字の如くです。本来夜10時には店を出ないといけない中で1分でも過ぎたらダメなハズ。それをバレなければいいと思っているのか12時まで労働させていたんです。相談された文面や当日働いていたメンバーもきっと疑問に思ったと思います。

上記の色々な問題について、店長と本社どちらに話をするべきなのか、それともしないべきなのか。
話をするならどう話し合いをしていくべきなのか。
悩んでいます。私はただのアルバイトですが、同じアルバイト仲間と楽しく仕事が出来ているのでこれからもみんなが過ごしやすい環境にしていきたい。改善したいと思っています。店長や店を潰したいとか営業の邪魔をしたいとかは全く思っていません。主婦ですから、社員になりたいとは思っていませんが、メンバーも仕事事態も楽しいのでバイトをやめたいとも思っていません。ただ、店長が法を守らなかったり、モラルがなかったり、アルバイトへの配慮をしない事で、環境が悪化しています。どなたか力になってください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2018/12/2907:00:33

8h勤務で5分休憩の件。
これはまず証拠集めが必要だな。タイムカードや勤務実績が5分になっていないなら、まず『5分しか休憩がなかった』って事実を積み重ねないと。
質問者は30分と言ってるが、6h超の勤務なら45分は休憩させないと違法。

窃盗の件は、悪いけど質問者の望むような回答はできんね。
そもそも、盗みが発生したとしても、悪いのは職場じゃなくて盗んだ奴だからな。
自宅では盗まれないように策を取るだろ?
『窓から見えるとこに現金を置いておいて盗まれた。欠陥住宅だ』なんて奴はいない。
お店として提案できる策が『持ってこない』だ。
まあ、鍵付ロッカーくらいは用意してやれよ…とは思うがね。

未成年の22時以降の就労は違法じゃない。18歳未満の22時以降の就労が違法。
質問だと『20歳未満だが18歳以上』か『20歳未満かつ18歳未満』かは分からんが、後者なら完全にアウト。

言うなら本社の人事とかに言うのがいいが、味方がいるなら『感情で言っていないか』『問題点を的確に漏れなく簡潔に言えているか』を事前にチェックしてもらうといい。
言ってダメなら、仕事を変えた方がいいよ。こんだけ『ハラスメント』だの『ブラック』だの騒がれてる時代で体質を変えられない会社ならどうせ未来はない。

質問した人からのコメント

2018/12/29 14:13:19

真剣に考えてくださり、ありがとうございました。ベストアンサーに選ばせて頂きます。休憩時間の証拠集めをどうしていこうか考えたいと思います 窃盗に関しては、一人ずつ小型の金庫1,500円ほどのものを買うのはどうでしょうという提案をしました。未成年というのは17歳の子です。17歳の子本人から聞きました。完全にNGだと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(450,350件)

飲食店スタッフ
  • はなまるうどん
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道帯広市
イーアイデム
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 小...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 栃木県小山市
株式会社ボストンハウス
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
飲食店スタッフ 舎鈴飯田橋駅前
  • 舎鈴飯田橋駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都千代田区飯田橋
株式会社松富士食品
ホール/飲食店経営
  • Cafe Bleu
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都渋谷区
シフトワークス
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川東光店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 北海道旭川市東光十二条・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
飲食店でのホール業務
  • 株式会社テクノ・サービス 富山営業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 富山県富山市
求人ジャーナルネット
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 川...
  • 株式会社ボストンハウス
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 埼玉県川越市
株式会社ボストンハウス
ホール/飲食店及び製造
  • 焼肉きんぐ豊田浄水店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県豊田市
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2018/12/2905:00:09

営業の邪魔をしたくないのなら何もすべきではない。どこにだって何らかの不備はある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる