ここから本文です

実は日本は、国の税収に占める消費税の割合は世界トップクラスのスウエーデンと肩...

kum********さん

2018/12/2905:18:45

実は日本は、国の税収に占める消費税の割合は世界トップクラスのスウエーデンと肩を並べている!?

と、知人が言ってましたが本当でしょうか?

つまり8%の今でも消費税は高過ぎるのである!?

これが10%にアップされたなら、世界一の高い消費税比率の国になる!?

補足分母を「税収+社会保険負担額」にすれば国際比較が可能になる。

ありがとうございます。

介護保険、失業保険、健康保険、公営放送料金、

もしかしたら、高速料金も半分は税金扱いしてよいかも、
それにすべての商品が高速料金運賃上乗せ価格になってますし、

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/12/2917:53:11

分母がまちまちだから、この数字は無意味に近い。

社会保障を税金で賄っている国もあれば、強制保険で賄っている国もある。

分母を「税収+社会保険負担額」にすれば国際比較が可能になる。

国民負担率で検索すると、いろいろ国際比較ができます。

  • 質問者

    kum********さん

    2019/1/408:10:28

    分母を「税収+社会保険負担額」にすれば国際比較が可能になる。

    ありがとうございます。

    介護保険、失業保険、健康保険、公営放送料金、

    もしかしたら、高速料金も半分は税金扱いしてよいかも、
    それにすべての商品が高速料金運賃上乗せ価格になってますし、

質問した人からのコメント

2019/1/4 08:14:02

電気料金も、2割は税金と考えてよいかも、

皆様ご回答ありがとうございました。

しかし、日本の消費税は取り過ぎなのである!

ということが言えますね!?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/12/2916:59:46

イギリスは20%ですよ。

まあ日本みたいに分かりにくい区分けではなく20%だったり5%だったり0%だったりしますけど。

cva********さん

2018/12/2905:40:00

どうなんでしょう。スウェーデンは確かに高いですけど、それなりに待遇してますよね。学校も医療も。

日本は…?税金はいくらで、それの使い道は…?何もわかりません。せめて、公開してほしいですね。何に使ってるのかを。