ここから本文です

プリメインアンプでブーンと鳴る音に困っています。 アンプと同じ電源タップに繋...

ksp********さん

2018/12/2909:31:51

プリメインアンプでブーンと鳴る音に困っています。
アンプと同じ電源タップに繋いでいるホットカーペットの電源をONにすると、アンプがブーンという音を発します。スピーカーからではなく、ア

ンプ自身です。
(カーペットの電源をOFFにすれば止まる)
別々のコンセントから電源を取りたいところですが、家の構造上難しい状況です。
質問ですが、解決方法は別々のコンセントから電源を取ること以外にないのでしょうか。
オーディオ初心者です。様々な視点でアドバイスを頂けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi8********さん

2018/12/2909:52:17

~~別々のコンセントから電源を取りたいところですが、~~
まずは、これをやってみてください。
原因はアンプ内部のトランスのうなり音(トランス自体が振動:振動の原因は内部コイルの磁気的な吸着と反発です。)定格の100vでは正常ですが、カーペットを使うと電圧の低下(例えば100vあるはずのところ90vに低下してしまう)によりそういった現象が出たりします。
別々のコンセントから電源を取ると、電圧の低下を防げます。
他には、延長コードの使用をやめるとかやむなく延長コードの使用せざるおえない場合は断面積太いコード(一般では7Aですが15Aで使える物)を使うなどです。

質問した人からのコメント

2018/12/29 17:25:22

丁寧なご説明ありがとうございます。原因のイメージが湧き、何が何でも別々のコンセントから電源を取る決断をし実行しました。結果、ノイズが消え大変満足しています。
残念ながら床をケーブルが這っていますので太いコードも試すなど、頂いたアドバイスも踏まえ引き続き試行錯誤したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる