ここから本文です

税金について悩んでいます。自分で会社を立ち上げて8年目になります。 年商5,000...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2914:23:41

税金について悩んでいます。自分で会社を立ち上げて8年目になります。
年商5,000万ほどの小さな企業です。

毎年クリスマスシーズン、年末年始は会社が4月決算なので、中間申告が12月、
来月には源泉徴収税がまとめてかかります。
税金のために毎日必死に稼いでいます。これが毎日ずっと続くと思うと、
年末年始はずっとブルーな気持ちでしかありません。
親に相談したりすると、「それだけ売上があるから」や彼女からも
「それだけ払えるということでしょ?」と言われるだけです。
正直、売上を上げれば上げるほど法人消費税はかかるし、経費もかかります。
来年10%以上になると、利益分と同じくらい半年に1回払わないといけません。
もちろん消費税はストックしておくべきだと思いますが、キャッシュフローを
考えると、ストックしておくことができません。おそらく中小企業の半数以上は
ストックできていないと思います。
税金で悩んでいる会社は私以外にどれだけいるものでしょうか?

憂鬱で仕方ありません。
自分で企業されている方などは税金の支払いに困った方などどれだけ
いるものなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2018/12/2921:00:58

それは、潰れるサインですよ。

みんな、そんな思いして、必死で働いて、最後に命取られて、潰れて行くんです。

10年以内に、90数%の自営業者が潰れて行くのは、ご存じでしょう。

↓の方のように、「それは、消費税を残しておかないお前が悪い」と、自己責任にされてしまうんです。

まず、原因は、消費税対策をやっていない事だろうと思います。

今の時代、自営業者は、消費税対策が命になります。 単に、真面目に努力して、一生懸命頑張れば、やって行けると考えていませんでしたか?

「消費税を制する事は、商売を制する」と、言えるほど、自営業者にとって、消費税問題は、生死を分けます。

すでに、痛感されていると思いますが、今の仕組みのままでは、国の思う壺。

国の奴隷になっているんですよ。

働けど、働けど、国に上前撥ねられ、持って行かれます。 奴隷労働です。

国の魂胆は、国民全員、あなたの様に奴隷に仕立てる事なんです。

そのツールが、消費税なんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

編集あり2019/1/404:52:52

お疲れ様です。
税金絡みのキャッシュフローで悩む会社は多いですよ。半数以上はストックしてないという感覚は大きく間違ってないと思います。

質問文からは、質問者さんの誠実な悩みがすごく伝わってきます。経営していない人からは、売上=収入の勢いで話されますから、分かってもらえないと思います。
消費税分の価格転嫁はできてますか?管理会計できてますか?

一度、専門家の方に相談してみてはいかがでしょうか?
商工会や商工会議所、団体中央会での無料専門家派遣、各都道府県のよろず支援拠点やミラサポ の活用により、無料で専門家に相談し、意見やアドバイスを聞くことができます。とりあえず、愚痴るくらいでも構いません。まずはご相談を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/12/2917:21:32

消費税は消費者が負担する税金なのに、それを使い込むのが原因。

運転資金が足りないのであれば融資を受けられないのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる