ここから本文です

どなたかCB無線に詳しいかたおりましたらアドバイスお願いいたします

アバター

ID非公開さん

2018/12/2917:35:53

どなたかCB無線に詳しいかたおりましたらアドバイスお願いいたします

RJ-411です。ロッドアンテナにクリップつないでます
これよりもBNC端子に交換したほうが感度良好、飛び受け良いんでしょうか?

RJ-411,BNC端子,ロッドアンテナ,クリップ,アドバイス,アンテナ,外部アンテナ

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn7********さん

2018/12/3000:45:52

ちゃんと整合とれていてアンテナもちゃんとしていれば性能は上がります。
ただし違法です。極端に出力上げない限り目はつけられないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/30 08:18:38

有り難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arc********さん

2018/12/2922:20:13

またおバカな質問ですねぇ・・・
市民無線機は基本的に本体アンテナのみで動作させるものであって
外部アンテナの接続や外部アンテナに接続できるように
コネクタ接続などの改造するのは
電波法違反になるのも知らないのですか?

cb4********さん

2018/12/2918:09:46

どう考えても本体付属のアンテナではフルに性能を発揮できない。
もったいない。
BNCに交換だと内部で調整が必要かもしれないが、そんなことしなくても未改造のままより全然良い。

色々なアンテナが接続出来るので状況が改善されるのは間違いないです。

nic********さん

2018/12/2917:53:57

BNCコネクターに交換しても基板上で調整しなければなりません。
ロッドアンテナは伸ばしきっても波長に対して短いですから内部で工夫してあります。
BNC端子を取り付けた場合は、送信部と受信部共に直接アンテナ端子に繫がります。
外部アンテナがちゃんと調整されたアンテナなら「飛びも良く感度も良くなります」
しかし貴方のスキル次第なので、どの程度の向上が見込めるかは不明です。
多分・・・スキル不足だとは思いますが・・・

ただ単にコネクターを取り付けた場合の効果の程はなんとも言えません。