ここから本文です

当方、東北で鉄骨の積水ハウスに住んでいます。約7年住んでいます。 新築時より特...

rqp********さん

2018/12/2917:49:07

当方、東北で鉄骨の積水ハウスに住んでいます。約7年住んでいます。
新築時より特にリビングが冬寒いと感じております。吐き出し窓(ペアガラス)が3つある部屋で暖房設備は三菱のズバ暖になりま

すが足元が暖まりません。
窓によるコールドドラフトが原因なのではと思い内窓を追加しようと検討しております。
エアコン暖房に内窓することで足元の暖かさが改善するか知見ある方おりましたらご教示頂けますと助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2018/12/2918:55:21

①多分あなたの予想通りで、窓に近い床面が特に寒いのであれば、窓ガラスで発生している、「コールドドラフト現象」に間違いないと思いますので、まずは「樹脂内窓」を追加してください。

この時福島県内であれば、「ペアガラス+断熱Low-e+アルゴンガス入り」と言う仕様のガラスを選んでください。 この組み合わせであれば、窓での「コールドドラフト現象」もほぼ解消すると思いますよ。

②但し「セキスイ」であれば、骨組みが「鉄(軽量鉄骨)」だと思いますので、この鉄部が冷える事で、壁の中では「熱橋現象(ヒートブリッジ)」が発生していると思いますが、まだ築年数が7年目では、「大規模な断熱改修工事」は勿体ないので、まずはリビングの「樹脂内窓」の追加工事から、始めてみてください。

「補足補足」があれば「追記」が可能です。

質問した人からのコメント

2018/12/29 19:11:47

ご回答ありがとうございます。
温度は窓際が最も低く天井が暖かい、温度差は5度くらいあります。
内窓検討してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sj5さん

2018/12/2918:27:10

あるていど改善しますが
床、壁、天井、換気扇なども寒いので・・・

理解するには相当な知識が必要となりますが
健康、温度のストレス、光熱費、快適な生活、
など考えると建て替えたほうが効率良いです。

2018/12/2918:13:22

以前、少し古い積水ハウスに住んでいました。
当時の家は、どれだけ暖房をしても、兎に角 合板の床が冷たく、ムートンスリッパを手放せませんでした。
原因だと思われたのが、吹抜けと吹抜けにあったジャロジー窓です。
窓から冷たい空気がじゃんじゃん滝のように流れ込んできていたんでしょうね。
逆に エアコンからの暖かい空気は吹抜けに溜まっていました。

積水ハウスは利益主義からなのか、当時のサッシは積水ハウスブランドの独自仕様でした。ジャロジーですから、気密性もあったもこではありませんね。

我が家は2階リビングでバルコニーがあったのですが、ヒートブリッジで床に 冷えが来ていたのも大きいと思いました。

先ずは、内窓を施工されても良いと思いますが、鉄骨造の弱点であるヒートブリッジは如何ともし難いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2018/12/2917:58:06

効果はあると思いますが・・・基本的にエアコンだけでは不足なのではありませんか。
東北といってもあまりに地域が広いので具体的地域を書くべきなのではありませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる