ここから本文です

千葉県八街市朝日の氏神様はどちら? 故あって、千葉県八街市朝日の氏神様であ...

pmc********さん

2018/12/2918:56:23

千葉県八街市朝日の氏神様はどちら?

故あって、千葉県八街市朝日の氏神様である神社を知りたいのですが、あいにく神社庁は年末年始に入り問い合わせ不可…

ご存知の方、ご教示頂けると有

り難いです。

どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2018/12/2920:14:22

氏神は、本来、一族の守護神・先祖神を言います
氏=氏族の神であるから氏神です
地縁の神ではありません


神道の神というのは、元々「氏神」思考です
古代には、一族が纏まって住んでいるのが普通で、その集落は同一氏族です
そこに、氏族の神(氏神神社)を総本宮から分祀して建て、一族の守護神として、災避けや、傷病治癒、幸福、戦勝を願うわけです
神社の信徒を「氏子」というのは、この時代の名残であって、地縁ではないです

氏神は、武家や公家、豪族などの子孫にしかない神社で、農工商の家系にはないです

因みに農・工・商の身分の名もないご先祖様は、道祖神としてその地域に祀ってます


源氏ならば、八幡神社
藤原氏ならば、鹿島神宮や春日大社
秦氏(畑・羽田)ならば、伏見稲荷大社や松尾大社など
忌部氏(斎部・織田)ならば 忌部神社
宇多源氏系佐々木氏であれば、沙沙貴神社
(全国の佐々木さんの氏神)

...........と云う具合です

自分の家系の由来や、先祖が判らなくなっている家庭の場合は、調べるのが厄介です




戦後、民間宗教法人になった神社本庁が、傘下の土地神である鎮守神社に参拝客を誘導しようと画策。
参拝客動員のため「鎮守神社」を「氏神」といい始めたことで、混乱が生じてます

氏神の守護社・崇敬社としてのイメージを利用しようとしているのですね

傘下の地域の神社に参拝客を振分けようと、鎮守神社のハク付けの為に古来から重要視されている「氏神神社」という呼称を勝手にスリ替えようとした疑問行為です




地縁を元にした神社を鎮守と言います
地主神・土地神のことです

住居の鎮守神社(土地神)の場合

半径3km以内の神社の中で、最も崇敬度の高い神社を言います
盛大な秋祭りや七五三、名つけの行事などが行われている神社です

所詮、神社庁に聞いても傘下の神社でしか答えない(傘下でない神社は無視)ので正しいとは限らないのですが




------うじ‐がみ【氏神】の意味-------

出典:デジタル大辞泉(小学館)
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/18518/meaning/m0u/


1 神として祭られた氏族の先祖。藤原氏の天児屋命 (あまのこやねのみこと) 、斎部 (いんべ) 氏の天太玉命 (あまのふとだまのみこと) など。

2 その氏族にゆかりのある神。また、その神を祭った神社。平氏の厳島 (いつくしま) 明神、源氏の八幡宮など。

3 住んでいる土地の人々を守護する神。産土神 (うぶすながみ) 。鎮守神と同一視されることが多い。

----------------------------------

1と2が本来の氏神です

3は、神社庁が、鎮守を氏神と言い換え始めたため起こった、用語の混乱です

鎮守神社が、神社本庁の言う「地域の氏神」です
各地の神社庁に問い合わせると、鎮守神社で通じます
したがって、神社本庁は、鎮守神社を氏神と言い換えている「確信犯」です

  • 質問者

    pmc********さん

    2018/12/2921:10:09

    詳しく教えて下さり有難うございました。氏神様と土地神様が混同されている事は知っていたのですが、お陰様で鎮守神社を探す決心がつきました!
    有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/12/2919:38:07

八街神社というのが八街の鎮守のようです。
http://gosyuinsanpo.com/archives/3795#outline__3

直接神社に問合せてもわかると思います。
地域をクリックすると「印旛支部」内の神社一覧が表示されます。
http://www.jinjacho.or.jp/jinja.html