ここから本文です

公立定時制・通信制高校に行き現役で大学に進学するか、

アバター

ID非公開さん

2018/12/2919:42:34

公立定時制・通信制高校に行き現役で大学に進学するか、

私立全日制高校に行き浪人して大学進学するかならどちらを選びますか?

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/12/3110:59:20

公立定時制・通信制高校に行き現役で合格できる人なら
私立の全日制へ通学していても現役合格出来ます。

私立の全日制だと、受験科目に関係ない勉強があって邪魔だから
合格出来ないと思うくらいの人は、まず公立定時制・通信制高校
だと、もっと合格出来なくなります。
(絶対とは言えないけど、駄目な確率が高いです)

例え万が一、私立全日制の方が環境が悪いにせよ、
経歴に傷がつくので、就活の時に苦労します。

家の事情や健康的な理由があって公立定時制・通信制高校を
考えているなら、その場合は別ですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2018/12/3115:51:55

あなたの言う「大学」が同じ大学ならば、この比較は成立しますが・・・・

同じ大学ではないのでしょう。

定時制高校や通信制高校は、公立私立を問わず、進学を目標とする教育課程ではありませんから、そこを卒業しても現役で合格できる大学は、たかが知れています。

しかし、私立の全日制高校には極めて高度な進学校もあります。また一応の進学校もあります。その高校からは、国立大学へはかなりの合格者を出していますし、中には東大などへも合格者を出しています。

この点から、あなたの質問では、比較し、答えることはナンセンスと言うことですね。

s10********さん

2018/12/2919:55:48

公立で現役合格

tyu********さん

2018/12/2919:52:22

既にリア充なら(芸能や起業とか)定時・通信でしょう。
普通の学生で公立に行かないなら私立で学園生活を楽しみます。

でも、
金が無いなら話は別で前者も有り得る。