ここから本文です

A県で自動車学校に行き卒業しました。そして、B県に住所がありB県で本免を取らない...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2921:07:28

A県で自動車学校に行き卒業しました。そして、B県に住所がありB県で本免を取らないといけないので、必要な物は、住民票(本籍地記載)と本人確認書類と写真と卒業証明書(仮免許書?)以外で特別必要な物ってありま

すか?例えば、本籍地の住民票だったりや誕生日迎えてたらめんどくさい手続きがあるとか。本籍地はA県です。現住所はB県です。
そして、仮免を卒業して1年以内で本免を取れば問題無いですよね?すいません。分からないので教えてください。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/12/2921:56:47

必要書類は、以下の通りです。
本籍地記載の住民票は、他の免許証があれば、不要見たいです。

※(某免許センターのホームページより)〜

運転免許申請書及び質問票(用紙は運転免許センターにあります。)
本籍が記載されている住民票の写し(6か月以内のもの) 1通→コピー複製不可

又は、現に他の免許を受けている方は、その運転免許証
※他に免許がない方は、住民票の写しのほかに、健康保険証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、パスポートなど身分を証明できるものを提示してください。提示されない場合は申請を受理できません。

申請用写真 1枚

卒業証明書(検定合格の日から起算して1年以内のもの)
仮運転免許証
手数料 3,800円(試験手数料 1,750円、交付手数料 2,050円)

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/30 03:43:07

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oba********さん

2018/12/2923:23:06

特別必要な物ってありますか?

ありません。


卒業して1年以内で本免を取れば問題無いですよね?

問題ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる