ここから本文です

セイブシシバナヘビをお迎えしてから、10日間くらいたちます。

owk********さん

2018/12/3008:27:24

セイブシシバナヘビをお迎えしてから、10日間くらいたちます。

餌はきちんと食べていて、フンもしているのですが、用意している水入れに入りません。(大きさ的には十分に入れる大きさです)
YouTubeなどの動画を見ていると、水につかっている事が多いので、心配になって質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2018/12/3120:58:15

結論から言うと、全く問題ありません。大丈夫です。

さて基本的にウェブ上の情報というものは、その個体だけだったり、その飼育環境(住んでいる地域や建物の構造なども含む)だけの話だったりするので、それを鵜呑みにしては絶対にいけません。
あなたの個体にはその個体の個性があり、ウェブ上の個体とは違いますし、あなたの飼育環境と同じなどということはあり得ません。そもそもが違うのですから比べることに意味はないのです。

またいくら水の中に入っている映像があったとしても、たまたま水の中に入っているところをアップしているだけのことなんです。
だってもともと北米テキサスの荒涼とした地域にいるヘビですよ? そんなに水の中に入る機会が多く無いことが想像できるでしょう?
ということは、その水の中に入っている状態のほうがおかしいのであって、疑うべきはそちらのほうなんですよ。まあ脱皮前とか気分だとか暑いからとか色々理由はありますが…。

少なくともあなたの目の前には物凄く正確な、生きた正解(ヘビのこと)がいるわけで、そちらの行動を信用するべきです。

そういうわけでネットの情報というのはロクなものがないので、一旦ネットから離れたほうが良いです。それよりも目の前の個体をもっともっとよく観察することをおすすめします。

彼らの行動から「こういうことなのかな」と推察して読み取っていくというスキルを磨くことが飼育においては一番大事なことですし、生体のためですし、あなたのためにもなるのです。

ネットは使い方次第です。
例えば生息地はどこなのかとか、その地域の気候(温度や湿度、降水量など)はどうなんだ、ということを調べるのには大変便利です。
一見関係無いように思われるかもしれませんが、当該地域の旅行もののテレビなんかも参考になりますよ。
こんな風にカラッと晴れているんだとか、こんなにムシムシした環境なのか、という情報を活用するべきです。
となると、ある飼育環境でたまたま上手くいったことが全て正しいわけではないことがご理解できるでしょう?
なので他人の飼育例とかはあまり参考にしてはいけませんよ。

飼育に関する情報ならば、書籍をおすすめします。
爬虫類専門誌でも飼育本でも、出版化されているもののほうが間違いがないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる