ここから本文です

ダイハツムーヴカスタムLA100Sに乗ってます。 今年の春に3度目の車検を受け、現在...

nob********さん

2018/12/3009:29:34

ダイハツムーヴカスタムLA100Sに乗ってます。
今年の春に3度目の車検を受け、現在の走行距離は72000キロ程です。
11月頃から燃費が急にリッター2キロ程落ちて来ました。
暖房は使ってますがA

Cは使っておりません
2週間くらい前にオイルとフィルターを交換しています。
車にあまり詳しくありませんので、原因が知りたいです。

宜しくお願い致します。

補足CVTオイルとクーラントは今年の2月に交換しています。

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

編集あり2018/12/3009:39:38

気温かなと思います。エンジンが暖まるまで燃料は増量されています。あと気温によるタイヤぼ空気圧低下もあります。

一度空気圧を見てみて下さい。入れる量は規定値(ドアのフレーム辺りに書いてあります)でもいいですが個人的に燃費を気にするなら1割~2割増しです。

空気圧が規定値より1割減ると15%燃費低下で1割多いと5%向上です。ただし雪道等でグリップ力が極限まで欲しいなら規定値です。

質問した人からのコメント

2019/1/1 18:04:43

有難う御座いました!
車載の小型コンプレッサーでチェックしましたがかなり減ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s60********さん

2018/12/3011:33:12

CVTのオイルは定期的に交換してますか?CVTのオイル劣化は燃費に非常に関係してきます!交換してないなら超オススメ!

zxm********さん

2018/12/3009:54:43

仕方が無い

業界関係者談

基本25℃がエンジンには最適な環境なのです つまりそれ以上もそれ以下も燃費は悪くなります 特に冬場は熱に変える事が優先されそれに伴い燃料を多く噴射されますので燃費の悪化となります 夏場はクーラーをつけなければ燃費は良いです
結論
冷却水が替えていなければ一度交換しましょう