ここから本文です

倫理的相対主義に関する質問です。

tak********さん

2018/12/3011:32:51

倫理的相対主義に関する質問です。

倫理的相対主義は「絶対に正しいなんてことはない」という考え方ですが、「自分は窃盗は罪になると考えているが、罪にならないと考える人もいるよね」というような、自分の意見は一応持っていて、その一方で他方の意見も尊重するといった考え方も倫理的相対主義の考えであると言えますか?

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

千巻良人さん

2018/12/3021:25:01

これは、相対主義では無いと思います。

理由は、相対主義者のプロタゴラスは、懐疑論者のゴルギアスと同じく、自分の意見はなく弁論術によってどれも真理とすることができると説きました。

自分の意見を一応は持っているのは、モラリストである、モンテーニュの「ク・セ・ジュ」という人間は常に真理の探究中であり独断を避けるという態度ですね。

ゆえに、これは倫理的相対主義ではなく、懐疑主義だと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/3 20:21:08

回答いただいた方、ありがとうございます。
勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/12/3020:54:51

よそはよそ、うちはうち理論やからね

twe********さん

2018/12/3011:54:08

とーぜんそだよん♪ヽ(^○^)ノ