ここから本文です

地方公務員試験の難易度はどのようになっていますか?都道府県庁や政令市が人気だと...

pho********さん

2018/12/3012:22:46

地方公務員試験の難易度はどのようになっていますか?都道府県庁や政令市が人気だと聞きます。都道府県庁=政令市>中核市>その他といった感じですか?

閲覧数:
202
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoy********さん

2018/12/3013:32:49

資格予備校で公務員講座を担当している者です。

地方上級は試験種によって問題の難易度の高低はありません。
しかし、昨今の地方公務員試験では人物重視ということもあり面接や論文の配点を大きくする自治体が多い傾向にあります。

必然的に受ける人数が多ければそれだけ最終合格は難しくなるのです。

また、聞き流していただけると幸いなのですが、地方公務員試験は女性にやや有利となる傾向にあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(441件)

事務スタッフ バイトなのに 退職金&ボーナス有 未経験OK [...
  • 地方公務員共済組合連合会
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都港区赤坂・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院(ケアミックス)/経営...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
ナース人材バンク
薬剤師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!<串間市唯...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
常勤医師求人 一般内科、循環器内科、小児科、放射線科、...
  • 鹿児島県立薩南病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県南さつま市・その他の勤務地(1)
エムスリーキャリア
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
医師 【整形外科】常勤医師募集/年俸1,800万円可能
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,330万円〜1,900万円
  • 福井県坂井市
メディキャリア
介護職員(介護老人保健施設)/正職員★介護福祉士★
  • 依田窪医療福祉事務組合
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 長野県長和町古町
カイゴジョブ
2019年度新卒採用 警察庁
  • 警察庁
  • 新卒採用
  • 非掲載
キャリタス就活2019
【いすみ市】地方公務員としての勤務です!地域に密着した...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 千葉県いすみ市苅谷
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/1/417:28:54

職種や区分などによりますし、各団体の人気とその年度の採用予定数にもよるので、なんとも言い難いですが、一番的には大きな団体の方が安定性が高そうに思えて人気だと思います。
ただ、都道府県の場合に異動が遠距離になる可能性があるので、それが嫌われる場合もあります。

そして何よりも、最終合格のためには面接を乗り越える必要がありますが、これには相性もあると思うので、自分にとっての難易度は違うのかも知れません。

siw********さん

2019/1/322:27:01

公務員はこういうことになるので気を付けるべきです。

警察によるPC遠隔監視の恐るべき実態
https://blogs.yahoo.co.jp/siw5ls8/36830508.html

kog********さん

2018/12/3014:20:53

正直そこまで大差はないのですが
政令市がある県では政令市>県庁となります。

理由は転勤の範囲がより狭いこと、ある程度都会であること、ある程度財政がしっかりしていることなどの理由から政令市に人気が出るからです。

ただ東京の場合は都庁>特別区です

また中核市と県庁の場合は県庁の方がやや人気ですね。