ここから本文です

ドラクエ10 で戦士レベル99あるんですが、スキルポイントの不足で悩んでます。 両...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3013:03:47

ドラクエ10 で戦士レベル99あるんですが、スキルポイントの不足で悩んでます。
両手剣ビッグバンまで覚えています。

両手剣をプラズマブレード、ゆうかんスキルを真やいばくだきまで覚えるにはひたすらレベル上げするしかありませんか?
それとも宝珠で振り直しでしょうか?戦士の高レベルの
フレンドさんがいるんですが、プラズマブレード
真やいばまで覚えていますがどうやっているんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2018/12/3114:08:42

戦士に限らない話ですが、DQ10のキャラ育成の特徴として…

「使いたい職業」(本ご質問においては、戦士)と、それで「使いたい武器」(同、両手剣)の、両方を強くする(スキルポイントを最大限振る)には、「使いたい職業」だけでなく、「武器スキルを振れる職業」のレベルを上げる必要があります。

両手剣の武器スキルは、戦士・バトルマスター・まもの使いの3職で振ることができます。

そして、「使いたい職業」においては、各職業の固有スキル(戦士の場合は「ゆうかん」)に、優先的に振ります。
固有スキルに最大限振って、あまったスキルポイントを、武器や盾などに振るのです。

武器スキルは、「使いたい職業」以外、つまり両手剣の場合は、バトマスとまもの使い、で振ります。

ただし、バトマスもまもの使いも、最低限、「パッシブスキル」が獲得できるまでは、各職業の固有スキルに振る必要があります。

パッシブスキルは、どの職業でも、スキルポイント80から90(職業によって異なる)ですべて獲得できますが、だいたいLv45くらいまで上げると、そのくらいのスキルポイントになります。

それ以上のレベルで獲得できるスキルポイントを、武器スキルに振るのです。

つまり、両手剣戦士を強くするには、戦士はもちろん、バトマスとまもの使いを、相応にレベルアップする必要があるのです。

ひとつの職業だけレベルを上げても、意味はない、とまでは言いませんが、強くなれません。

なお、冒頭にも述べましたが、これは戦士に限った話ではないので、結局のところ、DQ10においては、すべての職業(現在は全18職)のレベルを、相応に上げていかないと、強くなれないのです。

大変でしょうが、がんばってレベルアップしてください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbw********さん

2019/1/404:13:30

戦士でそのふたつを覚えたいなら魔物使い、とバトルマスターをあげるといいと思います

kus********さん

2018/12/3020:28:05

急ぎすぎですね。
領界調査、週討伐を戦士でこなして、報酬はまも・バトで受け取り、レベルが上がったらスキルポイントを両手剣に振りましょう。
戦士自身のスキルポイントは「ゆうかん」最優先です。

とりあえず職業スキルを優先的にとって、武器や盾のスキルは他の職で強化、そういう回り道をしないと強くならないようにできています。

rro********さん

2018/12/3016:13:55

ゆうかん、しんこうなどの各職の職業スキルはその職業で獲得したスキルポイントでしか上げられません。
武器、盾スキルはどの職からでもスキルポイントを割り振ることができ、その合計でスキルが上がります。

またスキルブックを集めてマスタースキルポイントを活用するとスキルポイントの節約ができます(詳細は攻略サイトなどをみてください)

要するに他の両手剣を使える職のレベルを上げてスキルポイントを稼ぐのとマスタースキルポイントを使ってください。

mic********さん

2018/12/3015:18:29

同じ武器が使える他の職業がレベル低いんじゃないですかね?
そちらのレベルあげするほうが早いと思いますよ。

sas********さん

2018/12/3014:05:43

戦士のスキルは、ゆうかん優先で振る。
両手剣は、まもの使い、バトで振ればいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる