ここから本文です

日本製のKramerについて。

man********さん

2018/12/3015:01:49

日本製のKramerについて。

以前からKramerのギターが気になっておりまして先日オークションでLK-2Bという、いわゆるディンキー型の2ハム、バナナヘッド(角ばっていない)のモデルを買いました。シリアルは数字のみで、「05」から始まります。

今では情報が少なさ過ぎて、こちらのギターも詳細が良くわかりません。http://www.vintagekramer.com/で1987年の日本製のカタログから当該ギターが載っていることは確認しました。

本題です。日本製のKramerは
①ESP製?河合製?
②日本製にしかないモデルがある?
③(番外)韓国製はいつから?

といった、3点が気になって仕方がありません。主に80年代~90年代頭までのKramerについてです。

詳しい方がいらっしゃれば一言お願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

80年代のKRAMER(クラマー)は made in 河合楽器新屋工場よ♬

Kramer Focus Seriesがメインで総生産4〜500本位のはずよ。

色はベーシックな黒・白・赤がメインで黄色とか緑色は無かったはずよ。

PUは国産ゴトーの普及品でフロイドローズはKRAMERGAが支給。

それを全部本国に輸出して、日本には逆輸入の形でしか買えなかった

わよ。河合は一回こっきりの生産で取引を止めてる。品質がそれ程でも

ないのに25万円位したから随分高いギターよねーー”

河合から他社に生産をシフトしたけどESPの何処の工場かは分からない。

佐渡島など情報が飛び交ってたわよね。ヴァン・ヘイレンのKRAMER

ブランドだけで強き商売は絶対に破たんするわよ。さようなら^^vかな

80年代のKRAMER(クラマー)は made in 河合楽器新屋工場よ♬

Kramer Focus...

質問した人からのコメント

2019/1/5 14:01:39

これ以上ないご回答をありがとうございました!
しかしながら紛らわしいですね。ESPとKramerの関係は聞いていますが河合楽器と3社になると結局ESP製なのか河合製なのかよくわかりませんし、楽器屋さんはたいがい「ESP製」と売り文句にしているので。
ともかく、いつもありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる