ここから本文です

腱鞘炎の注射の副作用について。 腱鞘炎でステロイド注射しました。 すぐ改善し...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3015:28:27

腱鞘炎の注射の副作用について。
腱鞘炎でステロイド注射しました。
すぐ改善して痛みもなくなったのですが、
注射をして2週間をすぎた今、打ったとこ(手首の親指側の骨が出てるとこ)の皮膚

が2×3cmくらいの円状にすごく乾燥して赤くなっています。昼間はカサカサと白くなっていて、夜お風呂に入ると赤くなります。これはステロイド注射の副作用でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
663
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gg8********さん

2019/1/408:22:39

僕は当時の仕事の性質上、両手首腱鞘炎になりました。

腱鞘炎はクセになるし、悪化します。

悪化したら患部にピンポイントでステロイド注射をゆっくり打ちます。これが気絶するほど痛いです。僕は合計二回打ちました。一回目は患部を外れたのか、激痛で翌日熱が出て寝込み、注射の痛みにより悪化しました。二回目はうまく効いて回復に向かいましたが、腱鞘炎であったことを忘れるほど回復するには2年ほどかかりました。

テレビのリモコンを持てなくなったり、手に持ったグラスを落としたりしたら注射を考えてみるべきかもしれません。また、腫れあがった患部を削る手術もあるらしいですが、再発しないとは言えないそうです。

ぼくが注射以外で効果があったと思うことは、患部をダイレクトに冷やすこと。食品用保冷材などを凍らし、凍傷にならない程度に徹底的に冷やします。動かすと痛いのでボクサーのように指ごと包帯でぐるぐる巻いて無意識にも使えないようにします。自宅にいるときはとにかく徹底しました。

参考 http://joa.windxp.com/public/sick/condition/de_quervain_disease.htm...

本当にいたく苦しく不便でしたので、軽症のうちに徹底して冷やすことをおススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nsu********さん

2018/12/3021:32:34

ケナコルト-A注射ですか?
割と良くある副作用です。

肉の厚いところだとエクボ状に陥没する事もありますが、
手首だとすぐ皮膚なので変色したりカサカサしたりする程度です。

今以上に悪化する事は無いと思いますし、時間がかかるけどいずれ目立たなくなります。
カサカサが気になるならクリームでも塗って(放置でもok)、そのままお過ごしください。