ここから本文です

猫を飼っている方に質問です。 ウンチをしたあと、ウンチを処理しますよね。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3016:05:09

猫を飼っている方に質問です。

ウンチをしたあと、ウンチを処理しますよね。
その後の手は、除菌せっけんで綺麗に洗うのですが

その後、私は必ず高エタノール(医療用)を使って消毒しています。

うんちはペーパーでとって流しますが
うちではウンチを私がさせているので
たまに手にウンチが当たるときがあります。

それで洗剤で洗った後にエタノールするのですが

皆さんはどのように消毒されていますか?

・せっけんだけ(除菌成分なし)
・除菌せっけん のみ
・除菌せっけん+エタノールやアルコール消毒

その他(手袋着用などもあれば教えてください)

気にしません!という話も教えてください。

閲覧数:
197
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/1/418:30:38

介護用のビニール手袋かポリエチ手袋(ドラッグストアにいけば色々あります)を二重にはめて使っています。
猫砂使用なので、ブツを確認してからペット用のウンチが臭わない袋に入れて、手袋も一緒に入れてまとめて捨ててます。かゴミ箱にストックで生ゴミに出してます。

手洗いは除菌できるもので二回、きになるときは手ピカジェルも使います。

コストはかかりますが人間の介護ほどじゃないし、必要経費と思ってます。だいたい数ヶ月に一度まとめて箱買いって感じです。

ご参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/6 01:28:53

そうですね 後処理の時などは手袋やビニールがよさそうです。
参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uut********さん

2019/1/410:11:21

使い捨て手袋したらどうなのよ

yyi********さん

2018/12/3117:02:23

石鹸のみですが

気になるなら自分の家の猫なら好きにすれば良いかと思います

私は気分的に石鹸で手洗いしますが
猫が毛繕いした舌で舐めてくるのは気にならないので
人間も個体差で良いと思いますが

tmt********さん

2018/12/3116:34:13

石鹸と流水で基本的には十分。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2018/12/3022:01:46

場合により、素手で触れることがありますが、キッチン用に置いてある除菌スプレーをかけて、流水で洗い流すだけです。
だってウンチした肛門を自分で舐めて綺麗にするんですよ。その口で全身の毛づくろいして、スリスリしてくるんですよ。気にしてたら猫なんて飼えませんよ。

mie********さん

2018/12/3021:20:53

ビニルの使い捨て手袋をしてスコップでナイロン袋にポイ

普通のけっけんで手をしっかり洗い、
アルコールで除菌しておわりです。