ここから本文です

輸出の増加により円買い・ドル売りが増えて円高になると教科書に書かれているので...

han********さん

2018/12/3017:22:41

輸出の増加により円買い・ドル売りが増えて円高になると教科書に書かれているのですが、プラザ合意が結ばれる以前って日本の対米輸出が多いことが原因でドル高が進行し、そのドル高是正のためにドル売りの協調介入と

してプラザ合意が結ばれたのでは無いのですか?
矛盾していると思うのですが...

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2018/12/3017:31:26

プラザ合意の前は、1ドル360円で固定(固定相場制)です。

質問した人からのコメント

2018/12/30 22:56:23

あ、なるほど。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/12/3017:43:12

プラザ合意は
日本がアメリカの赤字解消のための為替操作を容認した対米妥協策で、
日本側は為替目標を呟き口先介入という形で協力しました。

それを今は、トランプはTwitter介入で為替を誘導しようとしてるのに、
アメリカが日本が為替操作国と非難しようとしているは、滑稽ですよね。。