ここから本文です

小3 国語 こそあど言葉を用いて、文の続きを書く問題です。 どこかとして用いる...

sas********さん

2018/12/3018:16:16

小3 国語
こそあど言葉を用いて、文の続きを書く問題です。

どこかとして用いるのは正解でしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

こそあど言葉,国語,文,問題,連語,辞書,文末

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop2828さん

2018/12/3018:28:05

小3なら、まあいいんじゃないでしょうか。

辞書によって、名詞「どこ」+助詞「か」の連語とするものと、「どこか」で1語とするものとがあります。後者の場合だと、「どこか」は「どこ」とは別の単語と見なされて×になります。
お家にある辞書で一緒に調べてみて、それに合わせるのもよいかもしれません。

ご質問の趣旨とは関係ない部分ですが、「どこか」という特定できない場所について述べるのに、「雨です」と断定するのには無理があり、こちらの方が心配です。文末を「かもしれません」などに変えるよう助言してあげてはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juugoyaokamiさん

2018/12/3018:29:24

「どこ」を「どこか」とするのは、完全に間違いとは言えませんが、全く正しいとも言えない感じがします。もう少し考え直したほうがいいでしょう。

それに、どこかの国で雨が降っているとは言い切れないと思います。もしかすると世界中で雨が降っていない日もあるかもしれませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる