ここから本文です

食品の消費税下げて酒税を上げたらどうですか https://keiritsushin.jp/keiri...

wan********さん

2018/12/3018:38:01

食品の消費税下げて酒税を上げたらどうですか


https://keiritsushin.jp/keiri-info/news/reduced_tax_rate2/

消費税の軽減税率ってなに?海外のおもしろ軽減税率まとめ

海外の消費税

軽減税率

フランスの消費税軽減税率

フランスでは、ぜいたくな食料品については標準税率を課す品目はあるが、原則として食料品には軽減税率を適用している。

標準税率軽減税率対象品目19.6%7%旅客輸送、肥料、宿泊施設の利用、外食サービス等

5.5%書籍、★食料品等

2.1%新聞、雑誌、医療品等非課税不動産取引、不動産賃貸、金融・保険、医療、教育、郵便等
------------


世界・酒税による年間収入ランキング - 世界ランキング
http://top10.sakura.ne.jp/WHO-SA01475R.html

酒税による年間収入ランキングマップ

日本の酒税による年間収入は、1,218百万ドルで、世界ランキングの順位は17位です。

ランキングの1位はイギリスの15,276百万ドル、2位はアメリカの7,232百万ドル、3位はカナダの5,309百万ドルです。
酒税による年間収入ランキング<61カ国>
順位 国または地域 酒税による年間収入 偏差値 評価
【情報源と計算式】酒税による年間収入:2007年 世界保健機関(WHO)
1 イギリス 15,276百万ドル 100%100% 110.5 S
2 アメリカ 7,232百万ドル 47%47% 76.1 S
3 カナダ 5,309百万ドル 35%35% 67.8 A
4 中国 4,334百万ドル 28%28% 63.6 A
5 ドイツ 4,241百万ドル 28%28% 63.2 A
6 フランス 3,446百万ドル 23%23% 59.8 B
7 ポーランド 3,139百万ドル 21%21% 58.5 B
8 タイ 2,795百万ドル 18%18% 57.1 B
9 ノルウェー 2,606百万ドル 17%17% 56.2 B
10 メキシコ 2,141百万ドル 14%14% 54.3 B
11 スペイン 1,829百万ドル 12%12% 52.9 B
12 スウェーデン 1,652百万ドル 11%11% 52.2 B
13 トルコ 1,612百万ドル 11%11% 52.0 B
14 アイルランド 1,541百万ドル 10%10% 51.7 B
15 イタリア 1,450百万ドル 9%9% 51.3 B
16 フィンランド 1,383百万ドル 9%9% 51.0 B
★17 日本 1,218百万ドル 8%8% 50.3 B
18 オランダ 1,208百万ドル 8%8% 50.3 B
----------
www.sankei.com/affairs/news/180708/afr1807080023-n1.html
2018.7.8
日本ハムは8日、ウインナーソーセージ「小さなシャウエッセン85g(2個束)」の製造過程で黒い樹脂片が混入した可能性があるとして、6520束に当たる1万3040パックを自主回収すると発表した。★関東を中心に販売された。
-----------
坂井 泉水(作詞家。音楽ユニット・ZARDのボーカリスト。2007年5月27日(40歳才没
-----------
白百合女子大学
※川田 亜子
死亡: 2008年5月25日, 東京都 港区
29歳自殺
----
勝野七奈美
父は俳優の勝野洋。母はタレントのキャシー中島。勝野さんは2009年、肺がんのため死去 (享年29)。
-----------
小林麻央
2014年に乳がんが判明したフリーアナウンサーでキャスターの小林麻央さんは、2017年、34歳の若さで死去しました。
-----------
2018さくらももこ(53歳没)ちびまるこちゃん
 日本・東京都目黒区
―――――――聖心女子大学
※荻原 弘子1954年満54歳没)
-----------
田中好子 氏(たなかよしこ)
女優、タレント・元 キャンディーズ[日本]
死去乳がん享年55歳
-----------
――――――――――――
久和 ひとみ 没年月日2001年3月1日(満40歳没)出生地東京都
2000年10月、体調不良を理由に、『ニュースアイ』を降板。子宮癌の手術を受けた。その後も治療に専念するも、2001年2月、肝臓への癌転移が発見され、同3月1日、急性肝不全で死去。40歳という若さだった
慶應義塾大学、48歳没
杉村 太郎(すぎむら たろう、1963年- 2011
年)は、代表取締役社長。ハーバード大学国際問
題研究所研究
※慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業、ハー
バード大学ケネディ行政大学院修了。
私の彼はサラリーマン』『私は課長』『上司は選べない』などのヒットを飛ばした―

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
竹田圭吾
1964年
 日本・東京都中央区死没2016年1月10日(満51歳没)慶應義塾大学文学部職業ジャーナリスト代表経歴『ニューズウィーク日本版』編集長(2001年 - 2010年)

-----------------
金子 哲雄
(かねこ てつお)生誕1971年4月30日
 日本 千葉県死没2012年10月2日(満41歳没)慶應義塾大学文学部

-----------
/www.nikkei.com/article/DGXNASDG2404A_U4A720C1CC1000/

異物混入の冷凍シシャモ、12都府県に流通
ベトナムから輸入した冷凍シシャモの容器に汚物や★殺鼠(さっそ)剤と疑われる異物が混入していた問題で、山口県は24日、この商品が流通したのは少なくとも12都府県に上ると明らかにした。12都府県は、★東京、愛知、京都、大阪、兵庫、島根、広島、山口、香川、愛媛、高知、福岡。流通範囲はさらに増える可能性があるという。

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2018/12/3112:47:59

ある程度上げるのはいいと思います。
上げすぎると闇マーケットが出来て犯罪を助長するのでバランスは大事かと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/5 20:34:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysk********さん

2018/12/3120:55:33

質問者様の以前の質問にも書きましたが、税収を上げる目的なら、酒税自体が毎年右肩下がりなため、税率を上げると、消費自体が大きく下がることが予測されるため、全くの逆効果かと思います。

飲酒運転など、アルコールに関するトラブルを減少させるために酒類の消費を押さえたいというのなら有りかと思いますが、居酒屋等の外食産業にかなり響くかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2018/12/3110:17:09

酒の小売店と居酒屋の倒産率がぐぐっと上がるから難しいのよね