ここから本文です

家具の木目について、無垢板のテーブルの天板ですが、 板目と柾目では、どちら...

wwa********さん

2018/12/3018:48:48

家具の木目について、無垢板のテーブルの天板ですが、

板目と柾目では、どちらが値打ち?がありますでしょうか?

好みや、樹木の種類にもよるのでしょうか?

画像のような天板があったら、どちらが価値?が高いのでしょうか?

(画像の樹木は例えとして載せただけなのでオーク材ではないかもしれませんが)

今回は、ホワイトオーク材の無垢板を数本合わせた集成材のテーブルで検討していますが、

既製品以上のサイズの大きいものをオーダーしようとしていてお値段が張るものなので、大変迷っています。

永く使う予定なので、この木目に限らず、樹木自体の選び方など

お詳しい方、お好きな方、

是非アドバイスを宜しくお願い致します。

参考までにパイン材などのような節のある家具(テーブルなど)についても教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

板目,柾目,無垢板,樹木,テーブル,木目,天板

閲覧数:
138
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/12/3019:48:33

建具職人です
工場に銘木などもたくさんあります
見習いですが。。


一般的には
柾目の方が高価です

なぜかというと板目より柾目の方が丸太から取りにくいからです
板目の方が多く取れます

一般的に建具は柾目を使用します
板目は普段は使いません
木目が縦に通って綺麗なのと反りにくいからです

なので、材木屋で柾目の材料はなるべくまわしてもらってます
板目は家具が多いらしいです
つまり柾目は貴重ということです


パイン材は価格が、安価なので手を出しやすい材種です
ただ、オークなどよりは柔らかいので傷つきやすいです
木目が気に入ればパインでも全然いいと思います

材種は好みなので家具屋でいろいろ見るのがいちばんだと思います
私はウォールナットの黒い色が好きです
高いですが
それとタモの柾目は綺麗なのでいいですね
オークは家具には万能なので、検討する中には入れていいと思います

すべて好みと金額になるで判断してみてください

他質問あればわたしでよければお答えいたしますよ

質問した人からのコメント

2019/1/5 22:26:25

皆様にたくさんの回答を頂きほんとうにありがとうございました。

どちらも参考になる回答ばかりで最後まで大変迷ってしまいましたが、
今回はこちらをベストアンサーにさせて頂きました。

お値段と好みでよく考えオーダーしたいと思います。

又、質問させて頂くことがあると思いますので、
その際も何卒宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2018/12/3115:32:11

全く同じ丸太から取るとすると
幅広材なら、木取りの都合から柾目の方が希少で高価になります。

接ぎ合せの天板だと単純に板目か柾目かはあまり関係ありません。
板目を中央に配して追柾を側に接ぎ合せたりなど様々です。
どんな材料をどう使うかが腕の見せ所のひとつです。
その辺は製作する人を信用してお任せするとして、
見た感じのお好みで決めていいですよ。

樹種は得手不得手(使い勝手や仕入れの都合)があるので、オーダーするところに相談したほうがいいです。
仕上げも同様。

私は家具職人ですが、個人的趣向ではテーブルトップに柾目はナシかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2018/12/3021:54:34

日本だと、圧倒的に量産品だと柾目が好まれます。まぁ、板目は木目が安定しないのでクレームになりやすいというのが大きいと思いますが。

海外の家具だと化粧板を見ても圧倒的に板目が多いですね。この辺は文化の違いですかね。

パイン節ありは、それが好みだというならそれはそれで良いと思います。前の方がおっしゃるとおり、量産可能な針葉樹は杉なども含めて柔らかいので凹みやすいですが。

一般的にはパイン節ありは最低ランクの無垢材という立ち位置でしょう。ただ、最近はあえてオークなどでも節ありの物を使った家具が人気があるので、嗜好性の問題だと思います。

接ぎ板天板の場合だと、定番と言えるのは、ナチュラル系だと、オークかナラ、ダークブラウンだとブラックウォールナットが定番でしょうね。


あとは、長く使うとなると、塗装の問題も出てきます。

メンテフリーのウレタンにして、傷んできたら業者に塗装を頼むのか、オイルや蜜蝋にして、ご自身でメンテをして長く使うのか。

そういう問題もありますね。

nat********さん

2018/12/3021:46:55

写真はたぶんですがタモだと思います。
1枚板の場合だとしたら30~50万辺りします。

タモは木材のユニクロと言われて安い部類に入ります。
一枚板の場合は立方メートル計算はしません
普通のタモ材なら立方メートル当たり20~25万辺りです。

パインはもっと安価な物です。

オークは日本名ナラと呼ばれるものです。
ホワイトオークとレッドオークがあります。
単価は30~35万辺り

テーブルなどに使う場合すべて板目になります。
一般に言えば正目の方が単価は高いですが
テーブルなどは別

パインで節があれば価値としてはありません

nut********さん

2018/12/3019:40:25

柾目と板目には、それぞれ特徴があります。

柾目
木目がストレートで大人しい印象があります。採れる材料の幅が狭いため、集成材の天板にした際、接ぎ合わせる枚数が多くなります。
また、板目に比べると反りや狂いが少ないです。

板目
木目の表情がランダムで、柾目に比べるとより存在感がある印象です。材料の幅は広く採れるので、集成材の天板にした際は、枚数が少なく済みます。

一番は見た目の好みかと思います。
あまり個性は出さず、大人しい印象にしたいのであれば「柾目」、木材の存在や木目の美しさを際立たせるのであれば「板目」。

コストで考えると、柾目の方が採れる幅が狭いので、高くなるのが一般的です。

材種については、大きく広葉樹と針葉樹に分かれます。
広葉樹は、オーク、ウォールナット、ビーチ、メープル、チェリー等。
針葉樹は、パイン、スギ等。
針葉樹に比べて、広葉樹の方が硬く強度もあるので、家具に向いています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる