ここから本文です

第二次世界大戦の映画【フューリー】で、ドイツ軍のティーガー戦車は、ブラッドピ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3022:24:04

第二次世界大戦の映画【フューリー】で、ドイツ軍のティーガー戦車は、ブラッドピット率いるアメリカ軍戦車の砲撃を跳ね返して(もろに命中してました…)ましたが、あんなんあり得るのでしょうか??

逆にティーガー戦車の砲撃でアメリカ軍戦車はぶっ潰れてたのに=

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

編集あり2019/1/417:46:49

そこまで詳しいわけではないのでかんたんに書きますが、まず戦車によって装甲(鉄板)の厚さは変わります。

映画に出たティーガーは当時の戦車ではかなりの厚さの装甲を前面に備え側面もそこそこの厚さがあります。さらに主砲にも強力な88mm砲を搭載しています。

対してシャーマンはそこそこの性能で大量生産されていたものなので正面切っての戦いだと一方的にやられてしまいます。


劇中のフューリー号はティーガーへ接近する途中何度か撃たれていますが、角度的にうまく弾けた、側面の丸太でなんとか防げた(映画なのでそこらへんは…ね^^;)だけです。
そして超接近戦の末ティーガーの後ろへぶち込みましたが、どの国の戦車も背面はかなり貧弱な装甲になりがちなのであの至近距離で撃ったので完璧に仕留めることができました。


要約すればティーガー、シャーマン(フューリー)のそれぞれの装甲の厚さ、主砲の威力によってあのような戦いになりました。

ちなみに日本の戦車がティーガーの代わりに参加したとしたらフューリーの上にある重機関銃だけで蜂の巣になります笑
見にくい文になりましたがお許しくださいm(_ _)m

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/417:50:15

    ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2018/12/3111:58:17

ヘヴィ級がフェザー級をノックアウト出来ますが逆は難しいですよね。
映画に出てきた米戦車はM4A3だったと思いますが、比べれば分かります。
ティーガーIの前面装甲は米戦車の76mm砲を弾き、逆は貫通するという事です。

er3********さん

2018/12/3102:39:12

あり得たからタイガーが最強と呼ばれている
スペックを見れば分かる