ここから本文です

義兄、義兄嫁の呼び方について。 わたしは三男嫁で、夫にはお兄さんが2人います...

bqs********さん

2018/12/3107:43:13

義兄、義兄嫁の呼び方について。

わたしは三男嫁で、夫にはお兄さんが2人います。年末年始に義実家で親戚みんな集まるんですが、2人ともいる席でお兄さんと呼ぶのはおかしいですか?〇〇さん

とか〇〇お兄さんと名前で呼んだ方がいいのでしょうか。

あと、義兄嫁さんのことは、〇〇さんと名前で呼んだほうがいいのか、お姉さんと呼んだほうがいいのか…

皆さん、どうしてますか?
ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
91
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2018/12/3108:21:09

私は姉が一人います
夫は弟、妹二人います
夫の家系は親戚も多く その中でも夫は従兄弟の中でも年長者なので従兄弟から
◯◯兄ちゃんとか呼ばれてます
割と兄弟が多いと ◯◯姉さんとか、兄さんとか言われてることが多いですね。
義父は6人兄弟、義母は5人兄弟でしたので。
なので慣れるまで戸惑いますが
◯◯兄さん、義姉さまは ◯◯さんや
やっぱり親しみがない間は◯◯姉さんとか言い辛いですよねー
兄嫁さんは お一人なら 名前でも?
私は ◯◯ちゃん とか
◯◯姉さんとか 色々 お姉ちゃんと言われたりもある。弟のお嫁さんも 妹二人からすれば義姉の立場ですが
二人とも チャン付けで呼んでいます。
子供達も チャン や姉さんや 私に対して言っています。

質問した人からのコメント

2019/1/3 23:39:27

なるほど…詳しく書いて下さりありがとうございます。参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/12/3108:03:53

本人に声をかける時は名前ですね。

本当に普通に
太郎さん
花子さん
のように。

義姉さん、義兄さん、という呼び方は、主様のお友達に話す時に「うちの義兄が……なんだ」のように使ってます。

oot********さん

2018/12/3107:58:08

それで良いね

sl2********さん

2018/12/3107:47:30

お兄さんとかお姉さんだとややこしくなるので、名前が無難だと思います。