ここから本文です

卒業論文の書き方について、質問です。 特定の著者だけからの引用を避けるため...

bas********さん

2018/12/3115:17:47

卒業論文の書き方について、質問です。

特定の著者だけからの引用を避けるために、複数人の論文の内容を参考にしながら自分で要約したり書き換えたりしながら執筆してきました部分が数箇所あ

ります。

この場合、
①自分の論文の最後の参考文献リストに参考にした論文を書き並べるだけでいいのでしょうか。
②それとも、自分で要約した部分の最後に注をつけて、その都度参考にした論文を書き並べた方がいいでしょうか。

①でも②でも不十分で、もし他に剽窃などを避けるためにしなければならないことがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/1/108:26:49

分野によって参考文献記載の「作法」が異なります。指導教員に聞いた方が良いです。

引用の順番に並べたり、あいうえお順に並べたり、ページごとに引用の順番にならべたり・・・。引用は完全転記が許されている分野もあれば(その場合、斜体文字で「」でくくるとか)、要約しか認めないところもあれば様々です。

でも事前に調べたいのなら、理系は最近大学の紀要投稿が減ってきていますが、まずは自大学の論文の実際の記載方法を真似ましょう。

あと無難なのは基本的に担当教員か学科の大半の教員が所属する日本でもメジャーな学術協会登録の学会誌の参考文献記述方法を使用しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/113:46:21

前のtoy********さんのおっしゃるとおり、書式などは担当教授およびその人の所属する学会によっても違いがありますので、お言葉に従ってください。
卒論なら参考文献の書式にそれほど厳しい基準は適用されないでしょう。
とはいえもちろん、無断引用などはもってのほかです。

>複数人の論文の内容を参考にしながら自分で要約したり書き換えたりしながら執筆

その内容がその人の独自研究によるものであれば、それをあなたが要約したものであっても、文中でその出典を明示するべきです。たとえば「○○の指摘によれば、…………(要約)ということだが、」とか「○○がすでに論じているように、…………(要約)である。」とし、その傍注として①、②のように番号を付します。そのうえで、巻末に【参考文献】として、
① 著者名『論文タイトル』(『論文掲載誌』発行年月)
のように列挙するのがスタンダードな書式です。

ただしその内容が独自研究によるものではなく、○○事典のような共通認識となっているものであれば、その必要はありません。

引用の場合も同様で「……(引用文)」に傍注として①②のように番号を振って巻末に同一形式で挙げます。引用文献は①②と要約文献は1⃣2⃣のように区別する機関もあります。
先述しましたように卒論ではそれほどうるさいことは言いません。

「△△学会会報」などを文献の例として挙げている方がいらっしゃいますが、学会の会報は会員への「お知らせ」(研究会の日程や役員選出、会計報告など)であって、論文が掲載されるものではありません。
論文が掲載されるのは各学会の機関誌です。

fur********さん

2018/12/3120:39:12

bas********さんへ

自分で要約した部分の最後に注をつける。
そして参考文献リストは他のものと同じにする。
つまり,章ごとに参考文献表を書いているのなら章ごとに。
全章の終わりなら。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる