ここから本文です

昔知恵袋で見たのですが、オジマンディアスとギルガメッシュはどちらが強いのかと...

uzv********さん

2018/12/3115:48:36

昔知恵袋で見たのですが、オジマンディアスとギルガメッシュはどちらが強いのかという質問があり、その解答に、

オジマンディアスの方が強い。
光輝の大複合神殿内部ではオジマンディアスは不死身で他のサーヴァントは宝具も使えないから呪詛の猛毒で死亡。宝具が使えたとしても天地乖離す開闢の星では固有結界である光輝の大複合神殿を破れないため手も足も出ずギルガメッシュは負けると書いてあったのですが、私はギルガメッシュの方が強いと思っています。
理由は
1.光輝の大複合神殿の宝具真名解放の封印は神に由来する人物に対しては無効化されるという欠点があるので、3分の1が神であるギルガメッシュには効果がない。
2.上記の理由で宝具が封印されないため王の財宝も使い放題=王の財宝にある対不死身宝具が使える。
3.そもそも天地乖離す開闢の星は対界宝具であり、fate ZEROでもある通り、固有結界は斬り裂ける。
固有結界である光輝の大複合神殿さえ斬り裂けば不死身ではなくなる。
4.王の財宝の中には対毒の宝具、対呪詛の宝具もあるはずなので呪詛の猛毒はギルガメッシュには効かない
以上から、ギルガメッシュが手も足も出ずにオジマンディアスに惨敗するというのはおかしい気がします。
私はギルガメッシュが好きなので贔屓目に見てしまっているかもしれませんが、オジマンディアスの強さも理解しているつもりです。
それを踏まえた上で、贔屓目なしにみても、互角に渡り合うのが精々のような気がします。
昔見た質問のように圧倒的な強さでオジマンディアスが一方的に蹂躙するのは不可能だと思っています。

皆さんの意見もお聞きしたいです。
解答お願いします。
解釈に間違い等ございましたらご指摘お願いいたします。

補足たまに天地乖離す開闢の星は全力で撃っても街一つ分の穴をあける程度の威力しかないがデンデラ大電球は東京全土が吹き飛ぶ威力があるため拮抗するまでもなくギルガメッシュが負けるという人がいますが、今まで一度もギルガメッシュは本当の意味で全力で撃ったことはありません。
FHAの時の天地乖離す開闢の星は確かに油断も慢心もなく本気で撃ちました。
しかしギルガメッシュが全身全霊全力で天地乖離す開闢の星を撃てば世界そのものに致命的なダメージを与えかねないため抑止力に排除されてしまうとの描写がありました。
そのため、ギルガメッシュは今まで本気の本気で天地乖離す開闢の星を撃ったことはありません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2018/12/3117:13:54

この二人の比較で厄介なのは「王の財宝」も「光輝の大複合神殿」も後付けがいくらでも出来る宝具という点なんですよ。
貴方は対〇〇宝具が財宝にはあるはずという前提で話していましたが、大複合神殿にしても時代の後先問わずファラオの神殿の効果を全て使えるという能力なのでフラグメンツで披露した能力が全てとは言い難いのです。
なので「我にはこの宝物が」「なんの余のこの神殿の効果で」とイタチごっこにならざるを得なくなると…

で、単純に最強宝具同士で比較するとこれがまた分からない。
実は複合神殿にはデンデラの大電球に使う魔力を防御にあてがう事で対粛清防御というワールドエンド系攻撃、すなわちエアのような対界宝具への最高の防御を発揮するという能力があるのです。
なのでエアで一方的に押し切れるわけではありません…が、逆にこれを使うという事は大電球による砲撃が出来ないという事であり、実際fgo6章ではこの防御で獅子王の攻撃を防ぐだけの膠着状態に陥っています。双方エアとの勝負となるとお互いに魔力を使いまくる消耗戦になるだけではっきりした決着がつきません。

そして大電球による砲撃ですが、これがエアより強いかというのも分からない。
そもそも宝具の強さというのは魔力量の強さではなく神秘の強さであり破壊規模で宝具のぶつかり合いの結果を占う事は出来ません。さっきのfgo6章についても大電球で槍の一撃を押し切れるなら最初から防御なんぞせず最初から撃ってるという話です。因みに獅子王のロンゴミニアドはアーラシュの流星一条と互角くらい。
ただ、エアの全力を撃った事がないというのも間違いで、正確には現代の地上ではそもそも撃てる力ではありません。エアの全力、即ちテクスチャごと原初の地球に塗り替える「権能」は抑止力とかではなく、今の物理法則がある「星」そのものに拒絶される力であり、無理に撃っても撃てないか、先に身体が崩壊するかのどちらかです。逆に現代の地上でなければ使う事はでき、extra cccのムーンセルやHAで撃ててるのはそのためです。

で、大電球が通常の、或いは全力のエアより強いか、結局神秘の強弱ははっきりしない。
私はまぁ、権能が発揮出来るならエアが、そうじゃないなら大電球が勝つんじゃないかと雑に考えてますね…

質問した人からのコメント

2019/1/3 22:15:08

回答ありがとうございました
細かな設定まで言及して下さったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
なんだかんだ結局僅差でオジマンディアスが勝ちそうですね…
個人的にはギル様に買って欲しいのですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bus********さん

編集あり2019/1/100:40:04

オジマンディアスがギルを圧倒する事は無いでしょう。その逆もしかりです。勝敗はその時の状況やマスター次第でどちらにも転ぶ、と言った感じだと思われます。
というか実戦だとギルの未来視とオジマンの神殿内外全知の能力でお互い先読みしまくって千日手になりそう...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる