ここから本文です

難関国立の序列ってこれであってますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/3115:57:25

難関国立の序列ってこれであってますか?

東大>京大>一工>阪大>名古屋>東北>九州神戸大>北大
違ってたらご指摘願いますm(_ _)m

閲覧数:
154
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2018/12/3119:19:34

偏差値ですか?それなら

東大>京大・一橋>阪大・東工>名古屋・神戸・九州・東北・北大

てとこです。
よく誤解されてますが、東工大は大学レベル自体は阪大の平均とさほど変わりません。阪大は文系の偏差値は東工大並みだし理系には医・歯・薬もあるので。
また、一橋は京大並みです。
九大は文系は明らかに東北を上回ってます。なぜか東北大は過大評価されてるんですよ。でも理系は東北がいいので同格ぐらい。神戸は文系は名大並みですが理系が弱い。
名大は他の大学より0.5ランクぐらい上ですが、ワンランク上とは言いがたい位置です。
よってこの序列ぐらいでちょうどいいと思ってます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/3120:34:47

    >阪大は文系の偏差値は東工大並みだし

    理系と文系の偏差値は同一に考得る事は出来ませんよ。
    理系トップは医学部なので、同大学で理系の偏差値が低くなるのは当然です。
    理系科目の負担などを考慮して国立理系>国立文系ですし。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

編集あり2019/1/615:14:46

良く見る序列ですが、これは学部毎に分けて、視点を絞って論じないと意味が無いかもしれないです。

センター平均点は大学が発表している素点データを見れば正確に比較は可能です。

ただし教育の質に大きな影響を与える研究実績の差は偏差値を見ていても解は無いです。

北大法学部は難易度の割には司法試験合格者や裁判官や検事の任官率が高いのですが、旧帝大で十分な専任教員がいるため、夜の空いている時間に大学一年から学生を鍛えており、教育成果がモロに出ています。これは国の教育投資の差がモロに出る事例です。

基礎学力としてのセンター素点は、全体で8割越えれば、地頭には大差なく、むしろ大学入学後の教育内容が成果を決めます。畑の肥料に当たるのが、国立大学の予算規模です。

thu********さん

2018/12/3120:51:37

あってません

阪大は旧帝
一橋は所詮旧商
格が違いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/12/3120:51:04

難易度の話なら、パスナビでも見て比較したらよかんべ?

例えば、神戸大学と北大、九大を比較してみて、

九大
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/difficulty.html

北大
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0010/difficulty.html

神戸大
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0620/difficulty.html

違いがあるの?

mag********さん

2018/12/3119:19:16

文理総合でそんな感じだと思います。

sdk********さん

2018/12/3117:28:41

間違っていたらどうなる??