ここから本文です

文学な得意な方は諳んじるところまで文学と向き合っていらっしゃるのでしょうか。 ...

mil********さん

2018/12/3118:51:32

文学な得意な方は諳んじるところまで文学と向き合っていらっしゃるのでしょうか。

どの位まで親しまれているのでしょうか。

よろしければ教えてください。

無学なので、文学の学び方を教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あきやさん

2019/1/312:53:06

吉田健一は、各国語の詩を諳記していて、酔うとそれがとめどもなく出てきたそうです。マラルメを完璧に諳誦してみせた話が

隅田川夜話 吉田健一
http://makiryuu.jp/blog-entry-402.html

うらやましいですが、こんな人は稀でしょう。
私など何語かを問わず、諳誦できる言葉は本当に少ない。

有吉佐和子『恍惚の人』に中年男性が芭蕉の一句を正確に思い出せず、愕然とする場面がある、いや、あったはずです。これからは私にも起きそうな話です。
正確に覚えている言葉は 、いわば宝物です。だから芭蕉の句が出てこないのが、文学好きには一大事件になるんでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる