ここから本文です

自閉症について 私自身には子供がいないのでよく分からないのですが、姪っ子(兄...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3123:24:37

自閉症について

私自身には子供がいないのでよく分からないのですが、姪っ子(兄の子供。女の子2歳9ヶ月)が自閉症ではないかと思っています。言葉がまだひとことも話せず、何かしてほしい時は

アーアーやウーウーと唸るような声を上げて兄や兄の奥さんの手を引っ張ります。
言葉は個人差があると聞いたことがあるし、親に聞いたら兄も私も言葉が遅く、特に兄は2歳半過ぎてやっとしゃべるようになったとのことなので、遺伝もあるのかと思っています。
また、よく見てると姪っ子はテレビに片方のほっぺをくっつけて横目?で見たり、机の上のものを並べてそれに目を近づけて見たりします。また、電気のスイッチやストーブのスイッチをずっとつけたり消したりして遊んだらいます。あとは恥ずかしがりやなのか両手で顔を覆って指の間からこちらを見たり、テレビを見ています。

このような症状、普通の子供でもするのでしょうか?
私は学生で普段は遠方に住んでおりなかなか姪には会わないのですが、先日久しぶりに姪を見て、ちょっと気になるなーと思いました。
両親や兄、兄の奥さんは特に変と思っていないようなので、私の気にしすぎなのかもしれませんが、私にとってたった一人の姪で赤ちゃんの頃から可愛がっているので心配しています。
また姪は生まれつきの心臓の病気があり大きい手術もしているので、当たり前ですが両親たちは姪の体の方をとても心配していて、自閉症の心配などはしていないようです。

長くなってしまいすみません。
自閉症について知識があるかた、教えて頂けますでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/1/315:39:13

高校生の自閉症児のパパです。精神科医でもないので、あくまでも私見ということで。
2歳9か月といったら、もうとっくに言葉が出ておかしくない時期ですよね。定型発達の子なら、ある程度は大人との会話が成立する年頃です。明らかに言葉の遅れはありそうですね。
横目でモノを見る、対象物に極端に近づいて見る、指の隙間から向こう側を覗く、スイッチを点けたり消したりして遊ぶ、これ全部ウチの子が小さい頃にやってたことです。これだけだと判定はできませんけどね。ほかに、自閉症の子に特徴的なこととしては、クルクル回るものやピカピカ光るものに異常に興味を示す、痛みや暑さに鈍感か極端に過敏、親が呼んでも振り向かない、話しかけても目線が合わない、いつも同じ動作を繰り返す儀式がある、食べられるものが極端に限定される、とこんな感じでしょうか。該当するようなことがあったら、自閉症を疑った方がいいかもしれませんね。
我が家もそうでしたけど、一人目の子供となると、なかなか発達の遅れに気づかないことが多いんです。でも、おじいちゃんと自閉症の子がいるママ友2名は、私たち夫婦のとっくの前から気づいていましたね。私もいまなら、よその子をみても「この子もそうだな」って分かりますよ。でも、なかなか認めたらがない親も多いんですけどね。幼稚園や保育園に行くようになると、周りの子とのギャップに認めざるを得なくなりますけど。そのときに気づかされるとショックが大きいですから、いまのうちに「かかりつけの小児科の先生に相談してみたら?」くらいのことは言ってあげた方がいいかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/5 22:07:29

具体的にアドバイスいただきましてありがとうございました!兄、両親に提案してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/1/522:04:09

自閉症+知的障がい児の父親です。そして特別支援学校の教員です。
私は医者ではないので診断はできませんがんが、ASD(自閉症スペクトラム)及び知的障がいのリスクはあると思います。その上で…。
2歳9ヶ月のお子さんですよね。今は診断することよりも、お子さんとご両親、そして周りの人たちと楽しい時間を過ごすことが何より大切だと思います。障がいがあっても無くても、幼少時期に幸せな時間を過ごすことがお子さんの自己肯定感を育むのにとても大切な時期だからです。早期発見早期療育で子どもにプレッシャーをかけてしまい、二次的な障がいが出てしまった例も少なくありません。
障がいのあるリスクはそれとして、幸せな幼少期を過ごして欲しいと願っています。

aho********さん

2019/1/312:35:31

3歳近いのにまだ喃語ということは、自閉症でなくても知的障害の疑いがあります。今後、伸びて言葉が出てくるかも知れませんが、早いうちに何らかの訓練を受けた方がお喋りできるようになる可能性は高くなると思います。他の方も書かれているように今のままだと確実に3歳半健診で引っ掛かって療育を勧められると思います。他人が余計な口出しして親御さんが素直に聞き入れるとも思えないので、気になるでしょうが見守る方がいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/1/309:12:12

自分の子ではないので余計な詮索はしないように。

miw********さん

2019/1/100:38:34

>言葉がまだひとことも話せず、何かしてほしい時は アーアーやウーウーと唸るような声を上げ…
→2歳9ヶ月で、アーアー、ウーウーでしたら、確かに遅いと思います。しかし、お兄さんも質問者さんも遅かったなら、今は蓄え中なのかもしれないです。

> 何かしてほしい時は、兄の奥さんの手を引っ張ります。
→自閉症の子は年齢に相当した言葉がなかなか出ないことがあり言葉が出ないから、目の前にある親の腕を道具にして取れない玩具を取ろうとすることがあります。クレーン現象なのかもです。

自閉症の特徴的な症状も幾つかありますが、専門医ではないので何とも言えません。専門医(小児神経科や児童精神科)の先生でさえ、慎重に経過を診ながら診断されますので、3歳~3歳半位に自治体にて健康診断があります。

心配ならそこで臨床心理士と相談や軽いテスト等出来るかと思います。両親が特に心配されてないなら相談はされないかもですが、保健師さんと何項目かの質問があると思います。そこでどう言われるかです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる