ここから本文です

消費者金融で借りたお金をこの度一括返済しました。 よくテレビなどである、『...

n_n********さん

2008/10/2410:58:24

消費者金融で借りたお金をこの度一括返済しました。

よくテレビなどである、『過払い』になってないかその消費者金融に確認連絡するのはできますか?

もし出来るのならどのように問い合わせれはよいですか?
会社はプロミスで借りてた金額は50万弱です

閲覧数:
336
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2008/10/2411:11:10

法定金利以上に払えば発生します。
金利を見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2008/10/2911:15:56

0120-51-0508 プロミスお客様相談センター

上記へTELし、取引履歴を立ち寄れる店舗で受け取りたいと申し出てください。
私の場合、当日対応してくれました。(多分郵送だと1週間ぐらいは掛かるでしょう)
あとは引き直し計算です。

私もプロミスでしたが、残債がある状況で引き直し計算後、減額されましたが、30万弱残りました。(他の返還金で掃除予定)
質問者様は完済しているので、必ず過払いが発生しています。必ずです。

残債務50万×25.5%÷365日×31日=金利10828円
残債務50万×18.0%÷365日×31日=金利7643円
10828-7643=3185円これが払いすぎた金利です。
仮に3185円×6年72ヶ月払うと=229320円です。
当然元本部分の返済分もあり、最後に一括50万ですから、結構な金額を払いすぎていると思いますよ。

借入れ返済の期間にもよりますので、何はともあれ取引履歴を取寄せ、引き直し計算ソフトをダウンロードし、履歴の通り、年月日と借入額と返済額を入力するだけです。
最終行には当然、毎月1~2万の返済だったものが一気に50万と入力することになります。
その行の右側を見ればマイナス表示している大きな金額が、取り戻せる額ということになります。

そして提訴です。
電話交渉もしなくていいというか、するだけ無駄です。(交渉しても7割回答がほとんどです。経験上)
完済しているので、引き直し前に訴状書いていてもいいぐらいです。^^
契約の分断など争点がなければ、訴状提出後の答弁書に、ほぼ和解案が提示されると思います。
納得できる和解案であれば、応諾し、できなければ第1回口頭弁論に出席(多分法廷に居る時間は1~2分)し、答弁書の争点に対する準備書面を用意します。
提訴後、1ヶ月、また1ヶ月と裁判所の都合で時間が掛かります。(順番待ちみたいな時間ですが)
準備書面も答弁書受取当日もしくは翌日には提出するぐらいの用意もお勧めです。
私の場合も、2件訴訟し、1件は訴状に対する答弁書内容の和解案で和解(法廷には行かず)、もう1件は答弁書に和解案がありましたが拒否し、1回目出廷し1分で終わり、2回目前(1回目の2~3日後)に訴訟額通りの和解案で応諾でした。

私は営業職なので、裁判所に足を運ぶ時間は容易に作れましたが、休暇をとってでも、自分で訴訟したほうが安上がりです。
訴訟費用比較、50万過払いなら、専門家の場合、約20万です。自分でやれば、13000円ぐらいです。

頑張ってください。応援してます。

sak********さん

2008/10/2418:09:37

取引履歴を取り寄せてください。そして、ネット上にある引き直し計算ソフトにて計算すれば、過払い金がいくらあるか確認できます。
返還請求ですが、相手がプロミスならば裁判は必至と思われます。ご自分で裁判できる知識がないのであれば、弁護士か司法書士に依頼するべきでしょう。

一度専門機関に相談してみてはいかがでしょうか?

過払い金・借金に関するお問い合わせは・・・

過払い金・債務相談センター

電話無料相談
0120-620-166 (10時~20時)

メール相談
kabaraisoudan@gmail.com (24時間受付)

公式ブログ
http://profile.ameba.jp/kabaraisoudan/

hib********さん

2008/10/2412:01:16

過払い請求したいので取引履歴開示請求しますと言ってください。業者には取引履歴を開示する義務があります。
そして、取引履歴の開示を受けたらあなたの手で利息制限法の金利に引き直し計算するのです。
エクセルが使えるパソコンがあれば自分で引き直し計算できます。

以下の本は引き直し計算ソフトが付録としてついていますのでオススメです。

名古屋消費者信用問題研究会編著
『サラ金・消費者金融からお金を取り返す方法』
(ダイヤモンド社)

nin********さん

2008/10/2411:34:31

初めに契約された時期にもよりますが、まず取引履歴を取り寄せて、ご自分で確認されてみて、もし利息制限法を越えた利息(年18%)以上で払っていたのであれば、返還請求できますよ。
まず業者に、電話をして、今までの取引履歴を取り寄せたい。と言えば郵送で送ってくれるはずです。
その後ご自分で全取引履歴を確認してみて下さい。

te_********さん

2008/10/2411:19:11

全部を説明するのは困難です。

「取引履歴」を請求し「引き直し計算」すれば過払い金の額は把握できます

何も知らない人に全部は説明できません。せめて「」内だけでも検索するなどの努力してください

なお何も知らなくても弁護士や(認定)司法書士に依頼すれば全部やってもらえます。

ただしその結果が素人の本人請求よりお粗末なものかどうか無知なままでは知る術はありませんが・・・