ここから本文です

生物基礎 獲得免疫の仕組みについてです

アバター

ID非公開さん

2019/1/103:36:31

生物基礎 獲得免疫の仕組みについてです

細胞性 体液性ともに抗原提示細胞から抗原提示を受けたヘルパーT細胞がほかの細胞へ指示を出すと教わったのですが、それらは全てサイトカインによる活性化ですか?マクロファージの活性化は非特異的なのでまだ分かるのですが、B細胞やキラーT細胞に抗原がどのようなものであるかという情報を伝える役割はヘルパーTにはないのでしょうか…?それともその役割もサイトカインでやっているんでしょうか。ヘルパーTが具体的に他のそれぞれの細胞になにをやっているのかが分からなくて…
それからヘルパーTに抗原提示する際のマクロファージと樹状細胞の働きは全く同じでしょうか?どちらが優れているとかあるんでしょうか…
質問が多い上長文ですみません、回答いただけると嬉しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/1/714:12:44

僕は簡単に区別して分類してました!
サイトカインは免疫細胞を活性化(別の文献には免疫細胞を集めるような働き)があるそうです。

そこで集まってきたヘルパーT細胞がマクロファージなどの貪食作用によって得られた抗原のカケラを元に、ヘルパーT細胞がキラーT細胞、B細胞を活性化という…簡潔的に考えるとこのような感じだったと思います。
樹状細胞もマクロファージと同じ貪食と抗原提示の機能を持っています。

どちらが優れているかは分かりませんが色々な細胞が別々の機能だけでなく、同じような機能で補い合ってます。
看護で習った時はこのような覚え方でした。
記憶で答えているので、教科書でごちゃごちゃしてそうで大事だ!!って部分は自分の覚えやすいように書き出して整理するのが1番ですよ^ ^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる