ここから本文です

鋼の錬金術師の『錬丹術』について質問です。 1. 錬丹術においても「人体錬成...

nam********さん

2019/1/113:13:35

鋼の錬金術師の『錬丹術』について質問です。

1. 錬丹術においても「人体錬成」は禁忌なのですか?

2. 錬丹術にも真理の扉があり、その扉を見た者は錬成陣無しで錬成術が使えるようになるんですか?

3. 錬丹術は医療方面に特化したそうですが、その力は軍事方面にも充分使えるのですか?

4. 錬金術と錬丹術、両方を体得することは可能なのですか?

新年早々、質問攻めで申し訳ありません(><)
分かるものだけでも良いので回答お願いします^^

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2019/1/715:53:41

回答の前提として、錬丹術は西の賢者(ホーエンハイム)がシンにもたらしたもので、原理は錬金術と同じです。元々シンには迷信や詐欺まがいの錬丹術が存在し、西の賢者が知識(錬金術)を伝えたことで現在の錬丹術に発展したと作中で説明されています。違いは、錬金術が地殻エネルギーを使うのに対して、錬丹術は大地や生物の気の流れを使う点にあります。

1. 錬丹術においても「人体錬成」は禁忌なのですか?

禁忌です。ただ、明確に禁忌と作中で言及されているわけではありません。物語が進むにつれて、人体錬成はそもそも不可能であることをエドが明らかにしますが、原理が同じである錬丹術でも同様に不可能であり、実行すればエドらと同じように真理の扉が開くと思われます。

2. 錬丹術にも真理の扉があり、その扉を見た者は錬成陣無しで錬成術が使えるようになるんですか?

原理が錬金術と同じである以上、錬丹術にも真理の扉があり、扉を開けば錬成陣なしでも術が使えるようになると思われます。

3. 錬丹術は医療方面に特化したそうですが、その力は軍事方面にも充分使えるのですか?

錬丹術を使うスカーやメイが戦闘でも術を活用していたことから、軍事方面にも十分に応用可能だと思われます。ただし、医療方面(つまりは対人)に特化したためか、マスタング大佐らアメストリスの錬金術に比べて、範囲攻撃に利用できる兵器としてではなく、個体攻撃に利用できる程度に見えます。

4. 錬金術と錬丹術、両方を体得することは可能なのですか?

可能です。作中で両方を体得した人物として、スカーの兄が挙げられます。スカーの兄は錬金術に錬丹術を組み合わせることで、国土錬成陣を無効化する逆転の錬成陣を作り上げました。また、実際に習得したかは描かれていませんが、アルはシンに錬丹術を習いに行くと最終話にて述べています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる