ここから本文です

車のサーモスタットが故障で水温が上がらないまま数カ月走れば車にダメージ残りま...

アバター

ID非公開さん

2019/1/115:24:12

車のサーモスタットが故障で水温が上がらないまま数カ月走れば車にダメージ残りますか?
燃費悪化、パワー不足、暖房が効きにくい、エンジンオイルの汚れ以外に何かありますか?

閲覧数:
441
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2019/1/116:33:51

エンジン各部のクリアランスは
適温になった状態で適正に
なる様に設計されています。
適温以外は熱過ぎても
冷え過ぎても良くありません。
クリアランスが適正でなければ
磨耗の原因になる可能性があります。

とりあえず応急処置で
水温が上がる様にして下さい。
方法はラジエターの前に
ダンボール紙を入れて
わざと冷えなくします。
まずはラジエターの全面積の
半分くらい隠して下さい。
それでも水温計の針が
上がらない場合は
三分の二隠して下さい。
ダンボール紙は
落ちない様に布地の
ガムテープで剥がれ
難い場所に上手く貼って
とめて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/6 22:08:41

回答ありがとうございます!

「サーモスタット 故障」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2019/1/119:37:41

車と使用環境によっては快適で故障に気付かない場合も普通です。

kaz********さん

2019/1/119:15:39

冬季は熱効率が悪いですね。
次第に異常磨耗、圧縮が弱くなってくるかもしれませんが、
数ヶ月くらいで、わかるほど進行しないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/116:25:08

車のサーモスタットが故障で水温が上がらないまま数カ月走れば車にダメージ残りますか?

冬場は良くない

12月から~4月まで



エンジン
吸気系にカーボン・ブローバイが堆積

燃費が低下

アイドリング回転数低下

ミッション変速に負荷

最悪
黄色いエンジンチェックランプ点灯

車のサーモスタットが故障で水温が上がらないまま数カ月走れば車にダメージ残りますか?

冬場は良くない...

can********さん

2019/1/116:22:52

水温が上がらないと言う事は 開きっぱなしと言う事ですね。
閉まりっぱなしの夏間ならオーバーヒートが考えられますが、開きっぱなしの場合はあなたの言ってる事ぐらいですよ。
パワー不足やエンジンオイルの汚れは疑問が残りますが.....

dr_********さん

2019/1/115:59:47

燃焼室にカーボン堆積はあるでしょう。

エンジンにダメージ残るかと言われれば、
(ダメージの大小を言わなければ)
エンジンシリンダー、ピストンリング等の磨耗を呼ぶでしょうね。

燃料の気化が進まずに生ガスが燃焼室に入り込むので、
シリンダー壁の油膜を落としてしまうことで、
シリンダーとピストンリングが擦れ合うせいではないかと思います。

ひどくなれば、圧縮が落ちますし、
シリンダーにキズが入っていきますから、リング交換や、
オーバーサイズピストンに交換する等の処置が必要なっていくかも。