ここから本文です

抵当権設定。aと私と共有でマンションを購入、aはローンを組みローン会社を保証人...

アバター

ID非公開さん

2019/1/116:18:34

抵当権設定。aと私と共有でマンションを購入、aはローンを組みローン会社を保証人にし、私は、マンションの抵当権設定をしました。

この場合、aがローンを払わない時、私はお金でマンションのローンを支払えますか?
それとも彼が金を払わなくなると、そのまま勝手に競売にかけられマンションは取られますか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2019/1/120:30:18

ローンの名義を貴方に組み換えるのは条件次第では可能な場合もありますが、結構ハードルが高いです。
手っ取り早い方法としては貴方がa氏の口座にお金を入れてあげてa氏が払っている体で…と言う方法。実際一番多く使われている手です。

もし貴方がお金を払う代わりに残りの名義も自分の物に、と考えているのならば上記の方法はダメです。司法書士等に依頼して正式に代位弁済の証書を作成してから法務局へ登記申請してもらってください。

何もせず、お金も払わなければ、結果的にマンションは競売へとなり手放さざるを得なくなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/120:53:03

    ありがとうございます。
    代位弁済の時、司法書士とaと法律の話になるのでしょうか?

    銀行には連絡するのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/4 10:32:47

ありがとうございました。助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/1/117:03:53

ローン会社にとっては、誰が払おうが、ローンさえ払ってもらえば一緒のこと

その後の権利関係や贈与とかの話は別として

nao********さん

2019/1/116:21:00

ローンくんだら抵当権はローン会社のはずだけど?