ここから本文です

ビタミンC入りのキャンデーがありますが あれっておかしくないですか? V.c...

arz********さん

2019/1/118:15:42

ビタミンC入りのキャンデーがありますが
あれっておかしくないですか?
V.cは確か熱に弱いはずです
キャンデーにする段階で壊れてしまうのでは?

閲覧数:
54
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/1/200:50:00

〔ビタミンCが熱に弱いのにキャンデーにできる理由〕

ビタミンCを単独で分解するには融点(190 ℃)以上の高温が必要です。
一般に言われる「ビタミンCは熱に弱い」とは、酸素と水が関係する反応で、
簡単に書くと:
[ビタミンC]+[酸素]→[デヒドロアスコルビン酸] ①
[デヒドロアスコルビン酸]+[水]→[ジケトグロン酸] ②
なので、酸素や水がなければ加熱しても分解はしません。

①の反応は速いのですが、これで生じる「デヒドロアスコルビン酸」は、ビタミンCと同等の効力があるので、①だけではビタミンCが壊れたとはいえません。
また、②の反応はゆっくりであり、長時間かかります。

このような理由で、現在では通常の料理の温度と時間ぐらいではビタミンCは壊れないとされています。むしろ、煮汁に溶けだして失われたり、生の食品に含まれる酵素によってビタミンCが分解される現象のほうが顕著です。

世間で言われる「ビタミンCは熱に弱い」は誤解があるようです。

疑問点などがあれば返信してください。

質問した人からのコメント

2019/1/2 07:45:22

詳細なる回答ありがとうございます
これに限らず、世間の常識で誤解している
ことも結構あるみたいですね、本などで
発表する人も、何かの本をそのまま受け売りして
発表してしまうので、嘘が蔓延してしまうようです
むろん、この御回答をそのまま受け売りすべきでは
ないでしょうけど、熱に弱い説は一考の余地がありそうです

「ビタミンC」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる