ここから本文です

26歳公務員で資産運用について検討しています。 現在、積み立てニーサの枠でイ...

ore********さん

2019/1/118:16:04

26歳公務員で資産運用について検討しています。

現在、積み立てニーサの枠でインデックスファンドに積み立て投資をしようと考えております。
結婚をするつもりなので将来必要になった時に取

り崩せるようにしたいと考えてイデコは選びませんでした。

イデコのデメリットとして60までは基本的に取り崩せないことです。また公務員だと節税額が限られ手数料が負担となってあまり美味しくないと聞きました。

やはりイデコではなく積み立てニーサで運用すべきでしょうか?
何かアドバイスがいただければ幸いです。よろしくお願いいたします!

閲覧数:
353
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2019/1/408:28:45

公務員と言う事は、余程の失態がない限り、職を失うリスクは少ないです。

と言う事は、円建ての資産以外の投資も考えた方が賢明かと、、

現在26歳であり結婚はしたいが、結婚資金もプールして置きたい、、
何才で結婚されるか?分かりませんが、
10年前後でしょうか?
そうであれば、キャッシュである程度の金額を置いて居ても悪くない、、

景気は後退局面ですから、時期も悪い、

また、ニーサは売却時に購入価格を上回る場合に有利だが、その反対、損して売る場合は損の持ち越しが出来ないから、不利になります。配当に関しては、非課税だが、売却損が発生したら、損したままだ、、

私が公務員なら、自分に投資します。
時間がある商売ですから、税理士、会計士、一級建築士など、出世にも関連する資格を取得します。

小さなお金を稼ぐより、
大きく将来的に役立つ自分への投資をしたら?

質問した人からのコメント

2019/1/7 20:51:29

ありがとうございました!今一度なにに時間を割くべきか考えてみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inv********さん

2019/1/200:02:09

イデコと積立ニーサの2択であれば、積立ニーサを選ぶのにおっしゃっている理由で十分だと思いますよ。

しかし、運用の方法は様々ありますので、視野を広げてみるのもいいかもしれませんね。

投資信託について解説していますので、参考までにリンクを貼っておきます。
https://investor19.hatenablog.com/entry/2018/11/17/205257

kin********さん

2019/1/118:38:36

貴方の自由。

運用で 差も出ます。

御自分の判断 dポイント投資 で、試されては❗

10月から 10%程度利益ありました。

試されたら♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる