ここから本文です

リング上で、同体重の白いのと黒いのが戦うと、どうしても黒いほうが強そうに見え...

zin********さん

2019/1/118:54:15

リング上で、同体重の白いのと黒いのが戦うと、どうしても黒いほうが強そうに見えますが、これはどうしてそうなるのかを心理学的に説明できますか。
黒光りはするが白光りはしないということもあります。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/1/121:03:29

白は〔黒に比べて感覚的に)軽い、柔らかい、訓練の錬度が少ない、汚れていない、フェアな感じが強い、(日本人としては)親しい、身近な感じが強い〔敵だ、警戒せねば、恐れなければならないという意識が黒に比べて弱くなる)、そんなところが弱い感じになるのでしょう。

質問した人からのコメント

2019/1/5 21:49:43

お二人とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oni********さん

2019/1/119:11:21

視覚的な効果で言えば、黒のほうが大きく見える。

だから囲碁の石は黒が少し小さく出来てたりする。


大きいほうが強く見えるのは必然。