ここから本文です

メガネのことで質問です 最近、メガネをかけ始めたのですが、メガネをかけている...

kxk********さん

2019/1/119:05:43

メガネのことで質問です
最近、メガネをかけ始めたのですが、メガネをかけていると頭痛がしたり目が痛かったりとメガネが合わないのかなぁと感じています。そんなときって眼科に行くのと直接メ

ガネショップに行くの、どちらが正解ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/1/202:03:27

メガネの掛けはじめは違和感が出やすいですが、度数が強いのかもしれません。

メガネ屋さんでチェックしてもらって「過矯正」なら度数を弱くして貰えばいいし、合ってるなら眼科かな??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tto********さん

2019/1/801:18:13

メガネは初めての場合や度を変えた場合、3週間程度は頭痛やめまいのような症状が出ます。
この期間中にメガネ屋や眼科に行っても、様子を見る程度しかないです。

もし、この期間を超えても発生しているなら、まず眼科に行って正確に視力を測り、その結果を持ってメガネ屋で再調整してもらうといいです。
最悪、レンズやフレームを別のにする可能性も有ります。
あまり治らないなら、メガネ屋のレベルが低いので、別の店に変えたほうが良いです。

tuk********さん

2019/1/219:28:13

眼科が正解。

その結果で眼鏡屋さんに行きましょう。
6ヶ月以内でしたら無料でレンズ交換してくれるはずです。
(眼鏡屋によるかも…)

nec********さん

2019/1/211:04:40

メガネの違和感はレンズの度数やかかり具合、慣れなどが影響します

・そもそも度数が間違っている=眼科、メガネ屋どちらでも大丈夫です

・フィッティングが悪い=メガネ屋
以外に思う人も多いですがかかり具合の調整だけでも見え方が大きく変わる事があります

・使い方=眼科、メガネ屋どちらでも大丈夫です
特に老眼世代がそうですが若い方の中にもデスクワークをするなら弱い度数にしないと疲れやすくなる場合があります。

・フレームの形状=メガネ屋
最近の流行りなのでしょうか?極端に大きすぎるは視野は広いですが歪みを感じやすくなります

こっちが正解とかゆうのはないのですが
眼の病気やケガといった場合でなければメガネ屋に行く方が改善する可能性は高いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる