ここから本文です

遺産分割協議書は必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/123:12:24

遺産分割協議書は必要ですか?

11月に父が亡くなりました。妻と子1人が相続します。
この場合50%づつだと認識しています。

父の生命保険 約1000万
土地A 売れそうな値段2000万
土地B 売れそうな値段500万
土地は、1~2年以内に両方売却します。

母が全てを相続することに同意してます。
母が2つの土地を相続し、本人の意志で売却するつもりなのですが
遺産分割協議書を作成せず、子は母の行動に同意してれば良いのでしょうか?

親子は円満ですので、財産を勝手に処分とか言うことではありません。
100、0に比率を確定させてからでないと売却できない?
子供が納得してればそれでいい?

補足詳しい説明ありがとうございます。また無知への叱咤激励もその通りですね。
その為に、専門家の士業があるのですものね。少しづつ勉強させて頂きます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/710:25:34

分割協議書を作らなくて金融機関や司法書士にどう説明出来るのですか?
全員揃って動きますか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/718:28:05

ご回答ありがとうございます。
    先人2人の詳しい解説から理解しまして、分割協議書を
    作らないからこそ自動的に50:50の法定相続分に確定
    するのではないですか? 

7:3や8:2と差が生じるから「分割協議書」で意思確定
    するのでしょ?
    その意志を示さないから法律の配分に
    従うという認識で良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/1/301:24:20

キ ミ が 本 気 で 私 か ら 学 び た い の な ら 、 こ っ ち も 本 気 で 教 え て や る 。

も し 、 相 続 財 産 す べ て を 妻 が 単 独 で 相 続 す る こ と を 望 む の で あ れ ば 、 ( 相 続 財 産 に は 該 当 し な い 生 命 保 険 金 を 除 い て ) 子 が 「 法 定 相 続 人 と し て の 地 位 そ の も の 」 を 母 へ 譲 渡 す る こ と で も 差 し 支 え な い 。

な お 、民 法 上 は 、 「 法 定 相 続 人 の 間 で 行 わ れ た 遺 産 分 割 」 と は 異 な り 「 相 続 分 の 譲 渡 」 に は 相 続 開 始 時 へ の 遡 及 効 力 は な い も の と さ れ て い る が 、
登 記 実 務 上 は 、 「 共 同 相 続 人 の 間 で 行 わ れ た 相 続 分 の 譲 渡 」 に つ い て 、 そ の 旨 の 登 記 を 経 ず に い き な り 「 単 独 相 続 」 と し て 申 請 し て 差 し 支 え な い も の と さ れ て い る 。

キ ミ が 本 気 で 私 か ら 学 び た い の な ら 、 こ っ ち も 本 気 で 教 え て や る...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2019/1/206:25:52

キ ミ は 、 「 相 続 税 」 と 「 譲 渡 所 得 税 」 を 混 同 し て な い か 。
土 地 を 売 却 す る の は 「 ア ン タ 」 と 「 ア ン タ の 母 」 な ん だ ろ 。
先 祖 伝 来 の 不 動 産 を 売 却 す る な ら 、 必 要 経 費 と し て 計 上 す る こ と が で き る の は 「 取 得 価 格 」 と 「 売 却 費 用 」 ぐ ら い だ ろ 。

今 す ぐ 書 店 へ 行 っ て 「 サ ル で も わ か る 確 定 申 告 の 手 引 書 」 ぐ ら い 自 費 で 買 っ て 読 め 。

し っ か り し ろ よ 、 ア ン タ 。
ア ン タ の 質 問 は ガ キ レ ベ ル だ か ら 。

キ ミ は 、 「 相 続 税 」 と 「 譲 渡 所 得 税 」 を 混 同 し て な い か 。 
土 地...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2019/1/201:00:24

不動産を売る場合には、故人の名義のままでは売れないため、相続人名義にする必要があります。
不動産がなければ、相続人同士が同意しているなら、遺産分割協議書は必要ありませんが、不動産があり、法定相続分以外で分ける場合には、遺産分割協議書を作成し、相続人全員が同意しているという証明を持っていかなければ、名義変更ができないため、今回のように、すべて母親が相続するのであれば、不動産の分だけでもいいので、遺産分割協議書を作成する必要があります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jim********さん

2019/1/200:49:03

遺産分割協議書がないと不動先の単独相続登記が出来ないので、お母さんは子の同意なしに勝手に不動産全部を売却することができません。

遺産分割協議書は事務手続き上必要なので作成するのですから、子が同意しているから不要などということではありません。

税金の問題はありますが、お母さんの単独名義にせずに、共有名義のまま売却する方法もあります。

単独名義にするのだとしても売却時の所有権移転手続きの際に司法書士に一括して依頼してしまう方法もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる