ここから本文です

以下の行動の中で、どこまでなら咎められず、どこからが咎められることなのか教え...

アバター

ID非公開さん

2019/1/123:36:46

以下の行動の中で、どこまでなら咎められず、どこからが咎められることなのか教えてください。

1.Aさんという芸能人が好きなグループZが集まってオフ会を開いた
2.グループZは芸能人Aさんの似顔絵いりのケーキをケーキ屋Bに発注した
3.ケーキ屋Bは芸能人Aさんの似顔絵をケーキの上に描いた
4.ケーキ屋Bはそのケーキの代金を受領し発送した
5.グループZはそのケーキをオフ会で全員に披露し、食べた
6.グループZのメンバーは、芸能人Aのイラストケーキの写真をツイッターなどの不特定多数の人が見れるところにアップした。

以上です。法律に抵触すること、もしくは法律に抵触しなくても、常識に照らし咎められることがあれば、教えてください。

上記のようなことをした場合、オフ会の主催者もしくはケーキ屋Bが咎められることがあるのか知りたい。問題なければケーキを注文したいが、問題があるならやめよう、ということです。

また、これが似顔絵でなく顔写真だった場合はどうなりますか?

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/708:08:46

全て内輪仲間の問題ですよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

st_********さん

2019/1/704:30:14

コメント見る限りでは法律上の問題はないかと。
ただし、ケーキ屋Bが似顔絵いりのケーキを芸能人Aさんの事務所に断りなく商品として陳列していたりしたら別ですが。
グループZも商売目的でツイッター等にアップしている訳ではないですし、あくまで芸能人の肖像だから(似顔絵でも顔写真でも)常識的に咎められる事はないかと思います。
(その似顔絵や顔写真が常識に照らして侮辱的なものなら別ですが)

個人的には(知恵袋も含め)芸能人でもない一個人の写真を本人の断りなくSNS上に晒すほうがよっぽど非常識だと思います。