ここから本文です

自動車学校でやるスラロームとかって意味あるんですか?

mon********さん

2019/1/205:09:36

今自動車学校に行ってますがスラロームがぜんぜんうまくできません。
でもよく考えるとスラロームとかって公道でやらないし何のために練習するんですか?
意味ないと思うんですけど。

それとブレーキかける時は四本指でやれと言われるんですが何でですか?
gpレーサーとか見ると今どき誰もそんなことしてないですよね?
自動車学校の教え方はまちがっていると思いますけど何で誰もなにも言わないんですか?

補足原付には乗ってます。
自分でいうのもなんだけど峠ではかなり上手いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amd********さん

2019/1/205:59:45

意味あるかないかは出来るようになればわかる。四本指も然り。

無免許がほざくな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geb********さん

2019/1/901:19:21

技能講習始める前に教習内容についての説明があってと思うけれど、聞いてなかったんだねwww

son********さん

2019/1/900:54:29

スラロームは、基本操作の練習です。
バイクを寝かして曲がって、アクセルを開けてバイクを起こす操作の繰り返しです。
あと、曲がるときの目線とニーグリップの練習もですね。

教習所だとOKなのかもしれませんが、昔、限定解除の練習では、スラロームでハンドルで曲がるとかブレーキで速度調整なんてやったらNGです。
「回り込んで、開ける!回り込んで開ける!」こんなリズムでやっていましたよ。
アクセルの操作はアクセルを開けるというよりも手首を曲げる(その後戻す)なので、「開けて閉じる」ではなく、「開ける」だけです。
アクセルを開けるタイミングとタンクを膝で押すタイミングが合うと、面白いぐらい綺麗にできるようになりますので。頑張って練習してください。

あと、レバーも確実に操作をする為に、四本指が基本です。
四本指でしっかり握って、ロックしないぎりぎりのところを覚えるとかそういう事でしょう。
私も公道では、何かあった時にすぐに対応できるように基本2本掛けですが、そもそも教習所では、何かありそうな場合は、「徐行しろ!」なので、そういう事態は想定していません。
ブレーキングだって、教習所ではロックさせてはいけないと教えているので、ロックした時の対処方法は教えてはくれませんよね。
だから、教習所で教えてくれる事は間違ってはいませんが、それだけでは使えないって事だと思いますよ。

mor********さん

2019/1/823:59:10

私なんかバイクに乗って30年以上たちますがまだ750に乗ってます。今や一般公道は走りません。一般道はつまらないから。月に一度の警視庁主催の二輪車安全教習で教習所の中だけを走ってます。今乗ってる原付で安全教習参加してください。私のようなベテランから見ると簡単に若い人には免許はあげられない。簡単にあげると「事故で死ぬ」と思います。自分は乗れていると過信してしまうところにも危険はあります。教習所で免許を取っただけでは二輪は乗りこなせてません。教習所で教えない技術が二輪には多すぎます。奥の深い乗り物です。例えばエンジンブレーキを掛けながらブレーキを踏むとリアタイヤがタイヤに押し付けられる動きが発生することを教習所で習いましたか?私は習いませんでした。
スラロームの訓練を積むことで体が二輪と同化してゆくことを覚えます。峠のコーナーの連続がスラロームです。かなり峠に比べて密度が濃いので学ぶところは多いいはずです。免許取ってからも安全教習に通ってください。
スラロームのコツはパイロンが隣に来たらリアブレーキを引きずるようにかけるのです。軽くですよ。それからライン取りはパイロンのすぐ前をかすめるように通ります。視線は二本先のパイロンです。
年を取って最近気づきました。危ない!と思った時にはすでにブレーキをかけた後。体が先に反応しているのですね。これを脊柱弓反射と言います。脳と一緒に反応していましたが老化で頭が遅れて反応するのようになってしまったのですね。 とっさの事象に反応するため、二輪になれるためスラロームは必要です。面白くなりますよ峠が好きならなおさら。スラローム・・・。
ブレーキに指を欠けないのはなれないから。教習所のコース内ををギア1速でぶっ飛ばすコーススラロームありますがその時は指をブレーキにかけてないと間に合いません。初心者はうっかりブレーキを変なところで握ってフロントロックで転倒し大けがをします。フロントロックで転倒すると顔から転倒します。リアがロックして点灯するとお尻から転倒します。どちらが危険ですか?
教習頑張ってください。二輪の運転はもっと言いたいことがあるくらい奥が深いです。戦時中の零戦の熟練パイロットと新兵パイロットの技量の差・・・。あいつ生き残れないぞ。初心者ライダーを見てゼロの熟練パイロットの新兵への気持ちがわかるような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dee********さん

2019/1/705:29:18

あの程度クリアできないやつはそもそもまちなか乗る資格がないという意味で必要。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bik********さん

2019/1/221:20:57

回答:
それって、頭の悪い奴が
微分積分ってどこで使うんだよって言ってるのと同じだよね。

質問:
monmonmonsupurさん2019/1/205:09:36
今自動車学校に行ってますがスラロームがぜんぜんうまくできません。
でもよく考えるとスラロームとかって公道でやらないし何のために練習するんですか?
意味ないと思うんですけど。
それとブレーキかける時は四本指でやれと言われるんですが何でですか?
gpレーサーとか見ると今どき誰もそんなことしてないですよね?
自動車学校の教え方はまちがっていると思いますけど何で誰もなにも言わないんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる