ここから本文です

お年玉の総額が手取りの月収を超えているんです。 30代後半の夫婦です。 主...

mik********さん

2019/1/207:12:25

お年玉の総額が手取りの月収を超えているんです。

30代後半の夫婦です。
主人の親戚のみで総額で約30万かかるそうです。

しかも、私達の子供にはくれてない人の子どもやほとんど会わない友だちの子どもにもわざわざ会って渡すんです。確かに親戚も多いですが、行っても会わない子にまで他の人に預けておいたりしてます。

自分が卑しいことを言ってるのは分かっていますが、もともと手取りが少なくその上給料も下がり続けている中、家族の生活を犠牲にしてまであげないといけないものかと思いまして。

皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2019/1/207:27:39

まあお年玉も家庭や親戚等でピンきりやけど、正月に会えん子どもや親戚に渡す必要はない。そこまでしてたら付き合い倒れ、互いに負担掛け合いっこになるだけ~、世間は小学生2~3千円、小学生のうちはMAXで3千円、中高5千円ぐらい。小学生で5千円とか中高で1万渡すのは祖父母の立場やお年玉合計2~3人しか渡さんような数少ない軒数の家庭環境のみ。親戚多いと一人辺りの単価下げんと~。世間的には親のお年玉出費3万ぐらいやのに~

質問した人からのコメント

2019/1/2 13:09:52

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2019/1/207:17:35

いくら何でも、そんなに渡す人います?

どんなに少なくとも見積もっても一人1万円で30人ですし、ちょっと考えられないのですが…