ここから本文です

勤務、職務怠慢の従業員の退職勧奨、解雇について伺います。 再三にわたって長...

bee********さん

2019/1/209:20:39

勤務、職務怠慢の従業員の退職勧奨、解雇について伺います。

再三にわたって長期無断欠勤を繰り返す従業員を辞めさせたいと思っています。

要点を箇条書きにしました。

※「連絡」は同僚にメールで入ったものです。

・入社2年目の従業員。
・遅刻はほぼ毎日、初めのうちは注意していたが毎日の事で微々たる遅刻なので諦めて誰も注意しなくなっていた。
・入社してすぐに「腰を痛めた」という理由で2週間休む。
・復帰の連絡さえもなく、ある日突然復職した。
・数カ月後「風邪を引いた」という理由で1週間休む。
・社長が心配して生存確認に訪問した翌日から復帰する。
・どちらも最初の2日ほどは連絡は入るが、その後は無断欠勤で病状の報告も連絡も一切ない。
・次にもしまた同じような事があれば診断書を提出を命じていた。
・また連絡は同僚ではなく社長や上司に直接連絡するようにと、再三にわたって指導していた。

・今年、8月に「風邪を引いた」という理由で2週間休む。
・最初の2日間ほどは連絡が入るが、その後無断欠勤、診断書の提出はなし。
・繁忙期でバタバタしてたこともあり、うやむやになったまま雇用を継続していた。
・仕事がだんだん雑で荒くなり、上司の注意などまったく聞き入れないようになった。
・12月16日に勤怠や仕事内容の悪さでボーナスが減額された事に腹を立てる。
・12月18日「調子が悪い」という理由で2日ほど連絡の後、診断書の提出を命じた。
・その後、無断欠勤2週間以上して今も無断欠勤中。

・しかし、昨年大晦日の晩に社長宅へやってきて診断書を提出する。
・病名は「急性胃腸炎で通院中」日付は12月21日付。

そして

・「会社都合でクビにしてくれ」
・「雇用保険を遡って加入してくれ」
・「給料は今月と来月分満額でよこせ」

と言い残して帰ったそうです。

これは失業保険が解雇の場合はすぐ降りるし、解雇の場合、解雇予告は30日以上前にはしなければならなく、短縮する場合は1日当たりの日当分を支払わなけらばならないという労基法を逆手に取ったやり方だとわかります。
悪質だと思います。

うちは個人経営で雇用保険には未加入だったので、遡っての加入は理解できますが、解雇より退職勧奨して自主退職の方向がいいと思うのですが、感情的には解雇の方がふさわしいと考えてます。

そこで、診断書の日付は12月21日時点での事なので、
1.通勤勤務が可能だったか否か
2.何日にどれくらいの回数通院していたのか。
3.今の病状

などを主治医に聞き取りをして、虚偽があった場合それを理由に解雇しようと思うのですが、解雇理由としては有効なのかどうか伺いたいと思います。

また有効な場合は懲戒解雇、普通解雇のどちらなのかも教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
231
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/1/211:53:22

経営者です。

私も従業員を切った経験があります。
その時の理由は

・無断欠勤はないものの月数回は体調不良を理由に欠勤する
・週の半分は出勤時酒臭い
・酒の席だが給与、ボーナスが安いと指摘してきた
・自分のおかげでこの会社は回っているとの発言(他の従業員に対しても失礼)
・紹介者がいて、その人の顔を潰す事はできないからこの会社にいる

そこで話し合う事にしました。
酒の席の発言も箇条書きにして本人に提示し発言内容を憶えているか?と聞いたところ間違いなく言ったとの事。

そして会社としてはアナタに今後こうして欲しいとの要望を伝えできなければ
辞めてもらって構わないと言いました。

すると社長はどう思う?と聞かれたので
本音はアナタとはこの先一緒に仕事はしたくない。と伝えました。
そして辞めました。

ですので、まあ解雇扱いにされるだろうと踏んでおり雇用保険も加入してましたので失業保険も即時支給されるから辞めても暫くは困らないだろうなと思っていました。

退職理由は解雇として書類も提出しましたが
解雇には当たらない自主退職じゃないかとハローワーク側に言われ
退職の経緯をそのまま伝えました。
元従業員は納得いかないようでしたが
結果自主退職扱いになり3ヶ月後からの失業保険支給になったようです。

失業保険の申請でハローワークに行くと思いますが
事の経緯をまとめたら
判断はハローワークになると思います。

意外と解雇に対しての基準は厳しいです。理不尽な解雇以外は自主退職になる場合が多いです。

まずは
・従業員に会社側の要望を伝え改善を求める(正せるなら居ても良いという意思表示)
・それが守れなかった場合、辞めて欲しいとの宣告をする。
・事の経緯を紙でもPCでも良いのでまとめる。

アナタのケースはウチのケースよりも
従業員が酷いと思います。
そのまままとめれば解雇扱いにはならず
自主退職扱いになるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/2 14:07:59

新年明けたばかりで、お忙しい中ありがとうございます。

大晦日の突然の出来事だったので、どう方向性をつければいいのか
どなたに相談すればいいのか困って質問させていただきました。

大変参考になりました。

事の経緯と要望をまとめて、本人と話し合いを持とうと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kai********さん

2019/1/209:37:45

内容からして
こんな所で質問せず
本職の社会保険労務士に依頼しなさい
普通無断欠勤3日でクビです。
なに、継続雇用しているんですか。
貴方達、アホなダニに足元見られていますよ。
コイツら、アホだから何言っても大丈夫。とかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる