ここから本文です

銀歯に段差ができてフロスが切れてしまう そんな歯医者にはいかないほうがいいです...

shi********さん

2019/1/210:04:04

銀歯に段差ができてフロスが切れてしまう そんな歯医者にはいかないほうがいいですか?
きれいにはめてくれる場合もあれば、段差がひどい場合もあります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/1/212:08:35

被せた冠と歯には段差がない方が望ましいですが、段差は大なり小なり生じると考えた方がいいです。仮にフロスが切れない場合でも、段差があるが、たまたまフロスを通す場所から外れていた可能性があります。被せたら段差は出来るものと考えて対処すべきです。冠の周辺の清掃法を工夫するのです。フロスが切れるようなら、歯間ブラシを試してみたらどうでしょうか。

これからの事になりますが、被せる時最終的にセメントで合着する前に数日、試しに使ってみる期間を設けることが多いと思います。その時フロスが引っかかるかどうか、噛み合わせに違和感がないか、隣の歯に押された感じがないかどうか等、自分でチェックして、感じることがあればそれを歯科医に伝えて修正してもらうことが大切です。合着する前なら、外して修正できます。合着してしまった後、冠を外すとなると冠を削ることになり、新たに作り直すことにもなりかねません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる