ここから本文です

基礎生物の問題について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/210:05:37

基礎生物の問題について。

ナイーブヘルパーT細胞は樹状細胞により活性化されて活性化ヘルパーT細胞になる。この仕組みを説明せよ。
という問題がわかりません。

詳しく教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gja********さん

2019/1/714:08:31

抗原提示細胞である樹状細胞は、NK細胞が取りこぼした抗原を取り込み、ナイーブヘルパーT細胞のT細胞レセプターに抗原提示を行います。
この時、樹状細胞表面に存在するCD80/86とナイーブヘルパーT細胞表面のCD28が共感作シグナルを起こすことで、しっかりと抗原をナイーブヘルパーT細胞に認識させることができます。
こうして、ナイーブヘルパーT細胞から活性化ヘルパーT細胞になることができます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/7 17:07:21

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mih********さん

2019/1/212:33:37

樹状細胞から抗原提示を受けて活性化します。