ここから本文です

遊園地や水族館、動物園などの年間パスポート(以下、年パスと記載)は、なぜ安い...

アバター

ID非公開さん

2019/1/213:08:43

遊園地や水族館、動物園などの年間パスポート(以下、年パスと記載)は、なぜ安いですか?

例えば、民間のスポーツジムやフィットネスクラブでは、施設利用し放題のプランの場合、月会費が平均1万円くらい掛かります。

ただ、比較対象が異なるため何とも言えないですが、年パスを販売するメリットはどこにあるのか、気になるところです。

補足利用先によるため一概には言えないですが、調べてみると、年パスはだいたい2万円くらいですかね。

ただ、遊園地などは、アトラクション乗り放題込みだと年パス料金が高くなるかもしれないですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2019/1/214:53:28

基本的に遊園地や動物園などは、入場料収入以外の飲食やお土産などの収入が大きいからです。

フィットネスクラブだと、その利用料以外に何も購入しない人がほとんどですので。利用料だけで黒字にならなければなりません。

動物園、水族館は、最近は年に2〜3回行けば年パスは元が取れるくらいの安さなのが多いですね(遊園地だと4〜5回)。ディズニーランドは特殊で7〜8回行かないと元が取れませんが...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/815:48:59

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/8 15:51:41

皆さま、ご協力ありがとうございます。

こちらの方が最も納得いく回答でしたので、ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/1/213:47:02

スポーツジム等は頻繁に行く人が多い上に、利用すればするほど経費がかかるのにお金は使ってくれません。
動物園は利用のたびにお金はそれほど使ってくれないでしょうけれど、経費が増えるわけではないですね。
博物館は利用回数が少なくなってきますし、企画展は別料金のことが多いので来てくれば入園料を使ってくれることもあります。
遊園地は、来園の度に料金その他使ってくれますね。
また、博物館や動物園は公営で来場者数を目標に設定しているところもありますね。

これらの違いなどで年間パスポートの価格が設定されているものと思います。条件が違うので単純な比較はできないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tet********さん

2019/1/213:15:33

1回だけでなく、何回も来て欲しいからです。
遠方の人が買っても元が取れるようにと考えれば、3〜4回分の値段に設定するとちょうどいいです。
来てもらえれば、パークの中や周辺でお金も使ってもらえますし。

スポーツクラブは遠方から新幹線や飛行機に乗ってくる人はいませんし、中で消費するものなんてたかが知れているので、月額会費で稼ぐしかないのです。
収益構造と狙っている客層が全く違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/1/213:15:07

スポーツジムやフィットネスクラブに比べて、利用回数を少なく見積もっているのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる