ここから本文です

現在単身用マンションに住んでいますが、ペット禁止にも関わらず隣の住人は鳥を数...

アバター

ID非公開さん

2019/1/213:25:35

現在単身用マンションに住んでいますが、ペット禁止にも関わらず隣の住人は鳥を数羽飼っており、防音壁にはなっていますが鳥の鳴き声が漏れてうるさいです。

以前匿名でペット禁止の注意書きの封書を投函しましたが、さらに鳥が増えたようです。

もう限界です。
管理会社に連絡した方がよいですよね?

ただ通報がバレて住人同士のイザコザは避けたいです。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2019/1/216:39:09

管理会社さんに連絡するもしないもあなたの自由ですよ。ただイザコザを避けたいのなら黙ってる方が揉め事に発展せずに済むと思います。

ところでお隣さんが鳥も含んだペットの飼育禁止の内容で契約結んでるのは間違いないですか?

契約内容は人や部屋によって変わってくる事がおおいにあります。もしお隣さんが交渉してたりして鳥OKの内容で契約結んでたとしたら。。。「鳥OKの内容で契約結んでるのに匿名で注意書が入ってきた。こういう手紙を入れてくる住人がいるのは気味が悪いです。今後管理会社さんへ鳥に関する事で電話とかが入ってきたらそいつが送り主の可能性が高いのでもしそういう事があったら教えてもらえませんか?」といったような根回しをしているかもしれません。根回しされちゃってると相手に鳥がうるさいっていう悪い点があるのに連絡したあなたが気味悪い住人という先入観を持って見られてしまうかもしれないのでくれぐれも気を付けて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

act********さん

2019/1/218:07:12

鳥をペット扱いしてるかどうかでしょうね。

分譲マンションなどでも管理規約でペット飼育を
禁止している物件は多いですが、ほとんどのマンションでは
『小鳥や観賞魚(金魚・熱帯魚など)は除く』との
但し書きがあるのが通例です。

禁止されていないのであれば文句を言われる筋合いは
無いでしょうし、貴方が文句を言う権利もありませんね。