ここから本文です

ピアノコード、転回の必要性を教えてください。

kiz********さん

2019/1/215:53:14

ピアノコード、転回の必要性を教えてください。

こんにちは、中3男子です。

ピアノコードを趣味程度に独学しています。
ピアノは習ったことがありません。
転回の必要性を感じないので魅力等を教えて
欲しいです。

転回がないとどんな演奏になるか
逆に転回をするとどんな演奏になるか
どんなときに転回をするか
などを教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
105
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/1/217:44:57

POPS系を、趣味で自分の好きなようにやるなら、ナニをやってもOK。基本形だけで和音を弾いてもOK。人に聴かせないならまったく問題ナシです。

和音の進行には一応のルールがあります。ルールを守った方が音楽的に自然な進行になります。音楽的とか、自然な進行とか、まったく気にしないのなら、守らなくてもできます。ただし、音楽に詳しい人に聴かせない方がいいです。バレます。

転回形を使う例1
C→Fを基本形でやると、ドミソ→ファラド。ここでドソ→ファドの平行5度ができる。基本的に禁則。1回限りなら気にならないが連続するとよくない。
そこで、ドミソ→ドファラ。ドファラはFの第二転回形。スムーズに進行できる。
転回形を使う例2
G7→Cを基本形でやると、ソシレファ→ドミソ。ここでG7の第7音ファが下降して解決するのが基本。しかし、基本形→基本形だと、ファ→ソになってしまう。
そこで、ソシレファ→ソドミ。ソドミはCの第二転回形。第7音がスムーズに解決できます。

和音の進行は、音楽を専門的にやってる人なら当然知ってることです。
知っていてやるか、知らないでやってしまうか、ではまったく違います。

  • 質問者

    kiz********さん

    2019/1/218:23:07

    「平行5度」
    「解決」 ですか。
    どちらも知らない言葉でパッと調べてきました。音楽の世界は難しいですね…。

    解決進行、ドミナントモーションですか。
    かっこいい…笑

    YouTubeなどに弾語り動画がありますよね。音楽理論を学んで弾語り動画をアップしている人は何割くらいいるんでしょうか。
    ほとんどの人は音楽理論を学ばず演奏しているんでしょうか?

    又、音楽理論を学びたい場合、何を使って学ぶのがオススメですか?
    教えてほしいです。

    新たに質問をごめんなさい。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/1/509:26:16

転回の必要性がある時というのは

聞いていて心地良くするため、
聞いていて 違和感がないようにするため
です。

pops曲等の左手のバッキング、
メロディを和音にした時の コードが変わる際のハモリ音
とか の場合 が多いと思います。

具体的には
鍵盤の同じ位置幅で 弾く感じです。

音符自体が ほぼ繋がる場合
なだらかに という表現になると思います。

下の方を読んで

質問者様は頭の良い方ですので
少し習った方が 時短で理解出来ると思います。

文字にすると 専門用語とかも
出て来て 難しく感じます。
実際は もっと簡単です。

inb********さん

2019/1/319:21:15

例 C-G

転回がないとどんな演奏になるか・・・・・基本形だけでは音が飛びます。
CEGーGBD

転回をするとどんな演奏になるか・・・・・なだらかなサウンドになります。
GCE-GBD または CEG-BDG